メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/5 本日の予想

 10月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますねぇ。ご自愛くださいませ。

 

新潟2R 2歳未勝利(ダ1800m)

 ◎ 07.クロカドッグ

 〇 12.ショウナンマリオ

 ▲ 08.ザンパータ

 △ 04.ワルツフォーデビー

 △ 14.オーシャンアイ

 △ 09.レアード

 △ 10.マイネルティプトン

 ? 13.タガノキングロード

 

 馬券 3連複2頭軸 ◎-〇-▲△

           ◎-▲-〇△ 

 推定1人気タガノキングロード。素質馬アルジャンナが快勝した新馬戦で2着からのダート替わり。父アイルハヴアナザーなのでダートがダメだとは思いませんが、アイルハヴアナザー産駒は圧倒的に距離延長タイプが多く、ここは距離短縮。しかも、芝→ダート替わりなのに前走よりテンの3ハロンや道中が速くなりそうなのも不安。ここは嫌ってみます。

 ◎クロカドッグは父ヴァーミリアン×母父ワイルドラッシュ。2走前に同舞台、しかも今日と同じ重馬場で13人気2着と穴を開けており、前走はその反動が出たと見れば納得の戦績。2走前同様に前目につけられれば。

 〇ショウナンマリオは前走中山ダート1800mで3着。母父エンパイアメーカーなので平坦に替わるのもよさそうですし、外目からスムーズに走れれば、普通に走るかと。

 ▲ザンパータは父タートルボウル。欧州型ノーザンダンサー系ですが産駒はダートの方が良績多く、兄ノンライセンスも(父パイロですが)ダートで未勝利勝ちあり。

 △では母系が米国型で先行できそうなワルツフォーデビーに注目。

 

 

東京9R 3歳上1勝クラス(芝1400m)

 ◎ 09.レッドルチア

 〇 12.ホーリーライン

 ▲ 07.ライレローズ

 △ 10.サトノコメット

 △ 02.サンディレクション

 △ 05.スペキュラーズ

 △ 14.キタイ

 ? 13.タイドオーバー

 

 馬券 3連単F ◎→〇▲→〇▲△

 推定1人気タイドオーバー。未勝利勝ち後、しばらく不振が続いていましたが、5走前に復調の兆しを見せてからは、5戦走って2着3回3着1回。上がり勝負も引けを取らないタイプですが、ブラックタイド産駒は短縮向きが多く、今回は前走距離短縮で好走後の距離延長。反動が出るリスクもあり、人気が割れている中ではありますが、嫌ってみます。

 ◎レッドルチアは3走前同舞台で好走→2走前距離短縮で連続好走→前走同距離で走り切れずというローテ。今回は距離延長になりますが、3走前も距離延長でしたし、父ディープインパクトなので問題なし。3走前も前走もタイドオーバーの後塵を拝していますが、今回はローテ的にこちらが有利かと。

 〇ホーリーラインはここ4戦同舞台での走りにこだわり、前走で未勝利脱出。一息入れられてからのクラス初戦になりますが、上がりの脚はこのクラスでも十分に通用するレベルですし、休み明けも問題なし。いきなりの好走も十分に可能かと。

 ▲ライレローズは前走距離短縮で好走後の同舞台。反動のリスクもあって▲止まりとしましたが、現状は1400m向き。上がりの脚は確実で、あとは展開と馬場が向くかどうかだけでしょう。

 △ではサトノコメット。2走前距離短縮で好走→前走同距離で走らずからのここは走りごろ。その前走も先行できなかったことが大きかったところでもあり、前に行きそうな少ないメンバー構成の中、番手を取れれば面白いかと。

 

 

京都10R 北國新聞杯(ダ1800m)

 ◎ 04.テイエムチェロキー

 〇 03.ショウナンサリュー

 ▲ 14.ケイアイパープル

 △ 05.ダノンロイヤル

 × 11.クレスコブレイブ

 ? 06.ローザノワール

 

 馬券 馬連3連複1頭軸 ◎-〇▲△×

 推定1人気ローザノワール。未勝利勝ち後の5戦が〇×のリズム。まあ、前走の1人気3着を〇と見るか×と見るかは微妙なところですが、反動は出やすいタイプと見ると、前走は関東オークス(2100m)からの距離短縮で3着。以前にも距離短縮で2着→次走同距離で5着という戦績があり、今回は短縮で3着内に走った後の同距離。ちょっと信頼するのは怖いかなと。

 ◎テイエムチェロキーはこのクラスでたびたび馬券圏内に来ていますが、ここ3度の馬券圏内(4,7,10走前)はいずれも距離延長。今回も札幌1700mからの距離延長で、鞍上は4走前に3着と好走した岩田J。スンナリ逃げられる可能性もあるメンバーで、気分良く走れれば。

 〇ショウナンサリューは今年に入って大きく崩れたのは3走前だけで、前走はクラス初戦でしたがめどの立つ内容。36秒台の上がりも出せますし、相手筆頭にするには信頼のおけるタイプかと。

 ▲ケイアイパープルはまだまだ底を見せていない上り調子の3歳馬。パイロ×Seeking the Goldとザ・米国血統なので内枠だったら嫌でしたけど、外枠をゲット。テイエムチェロキーに行かせて、かわいがりながら2頭で仲良くゴールしてくれたら嬉しいのですが(笑)

 △ダノンロイヤルは父エンパイアメーカーで、「連対した次走に掲示板外」をすでに3度も繰り返している気分屋。今回はその掲示板外直後のレースとなり、どちらに転ぶか全くわからないので押さえまでとしましたが、コロッと好走しても驚きません。

 ×クレスコブレイブは3走前に門別で勝利してのクラス上がりでしたが、1勝クラスで頭打ち感があったにもかかわらず、ここ2走の走りは末に徹して悪くない走り。差しが1頭くるなら、この馬でもいいかなと。

 

 

東京11R サウジアラビアRC(GⅢ)

 ◎ 03.サリオス

 〇 08.アブソルティスモ

 ▲ 05.ロードエクスプレス

 

 馬券 3連単ボックス ◎〇▲

 本来は見るべきレースですが、今日買いたいレースが上の3つしかなかったので、4つ目として。

 ◎サリオスは新馬戦が圧巻の内容。その後、間隔を取って秋の東京開催は既定路線で、ここも結果的に少頭数でスローの上がり勝負がほぼ確定。となると、馬券的には欲張ってボックスにしましたけど、この馬の切れ味に敵う相手はいないかなぁと。

 〇アブソルティスモは新馬戦でサリオスに敗戦後、前走未勝利勝ち。前走の内容は物足りなかったところもありますし、上がり勝負では分が悪いダイワメジャー産駒ですが、血筋は超一流。戸崎Jがどう導くか楽しみにしています。

 ▲ロードエクスプレスはこのレースと相性がいい父サンデー系×母父米国型。新馬戦は1400mで、道中に13秒台がなかったレースが血統的に向いた部分もありますが、そうした体力がプラスになるのも2歳重賞の特徴。食い込みに期待します。