メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/12 本日の予想

 大型の台風が近づく中、東京競馬は今日と明日が中止。賢明な判断でしょう。今日は自身の身と家の安全をとにかく祈りながら、こっそりと京都競馬を。

 

京都3R 2歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 02.テイエムプリジャン

 〇 04.アドマイヤミモザ

 ▲ 08.パンサラッサ

 △ 10.ベイキングヒート

 △ 12.ハーランズハーツ

 △ 07.レガーメペスカ

 

 馬券 3連単BOX ◎〇▲

    ワイド ◎-△

 今日は重馬場が確定。特に午前中は強まってくる予報の中で、やはりベタに欧州血統を狙ってみたいのが芝。

 ◎テイエムプリジャンは父ジャングルポケットで母テイエムプリキュア。サンデーの血を持たず、新馬戦、未勝利戦はともに切れ味勝負で分が悪かったわけですが、今回はこの馬場。血が滾っても全く驚きません。

 〇アドマイヤミモザ新馬戦1800mからの距離延長になりますが、父ハーツクライで母父Alamosaはラストタイクーンの系統。推定1人気ですが、距離延長も渋った馬場も苦にしないと見て素直に評価。

 ▲パンサラッサは父ロードカナロア×母父Montjeu。前走で1600m→2000mの距離延長をこなし、その反動がでなければここも争覇圏内。推定2人気ですが、こちらも素直に評価。

 で、◎は来たのにいろいろ紛れて…となった時には△の出番。△ベイキングヒートは父ジャスタウェイ、△ハーランズハーツはそれぞれ父ジャスタウェイハーツクライ。距離延長で追走が楽になれば。

 △レガーメペスカは母系の良さを引き出すキズナ産駒で、母系はチーフベアハートゴールデンフェザント。母も5代前までカタナカが続く準在来牝系で、距離延長&馬場悪化で台頭しても。

 

 

京都9R もみじS(芝1400m)

 ◎ 02.ロータスランド

 〇 09.マイネルヘルト

 ▲ 03.ルガーサント

 △ 05.ワンスカイ

 × 04.クリノアンカーマン

 ? 10.ラウダシオン

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲△→〇▲△×

 推定1人気はロータスランド。新馬戦は1600mで、番手追走からしっかりと後続を完封。今回は距離短縮になりますが、想定される馬場なら単純に短縮>延長ですし、サンデーの血を持たないけれど、ロベルトのインブリードがあるなどパワータイプの血統。今日の馬場なら素直に信頼。

 …してみる分、推定2人気を消してみる会。推定2人気ラウダシオンは前走小倉2歳S3着。どう評価するか微妙なところですが、私は最後前と脚色が一緒になっていて、母系にスピードのある血が並んでいるところからも、重たい馬場がプラスにはならない印象。今日も重たい馬場になりますし、距離延長。ちょっと息が持たないと見ます。

 〇マイネルヘルトは比較的距離延長が不得意な馬が多いスクリーンヒーロー産駒で、前走がまさに距離延長。前走の経験が活きれば息が持つでしょうし、サンデーの血を持たないのも今日の馬場には向いているかと。

 ▲ルガーサントは距離延長で未勝利勝ち→前走同距離のクラス初戦で凡走というローテ。前走が反動負けと見れば、ここはその巻き返しを期待していいですし、こちらも母系にはデザートキングやDamuscusの血が並ぶスタミナタイプ。今日の馬場は向きそう。

 △ワンスカイは前走が距離延長でしたが、上がり33秒台の脚を使って3人気2着と好走。血統面も父スウェプトオーバーボードで母ナリタシークレットはスプリンターで、1400mなら軽い馬場向きな分評価を下げました。

 ×クリノアンカーマンは1200mの新馬戦を買ってのここ。距離延長になりますが、父キンシャサノキセキ×母父King's Best(母系は欧州型)というパワータイプ。延長も重馬場もこなす可能性があり、3着なら。