メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/26 本日の予想

 先週は妻と神戸旅行へ行っていたため、予想エントリなしでした。菊花賞は「母父サドラー系どっちか(ユニコーンライオン、サトノルークス)かなぁ」と思い、内枠のユニコーンライオンを選んで撃沈でした(涙)

 

新潟5R 2歳未勝利(芝1400m)

 ◎ 09.アチェイロス

 〇 14.インプルソ

 ▲ 13.ブルーバー

 △ 02.クリノアマリリス

 △ 12.ヒナノコバン

 △ 06.キョウエイリヴァル

 △ 01.ヤマタケピースフル

 △ 11.ユニティコ

 

 馬券 3連複2頭軸 ◎-〇-▲△

           ◎-▲-〇△

 先週の新潟芝は「距離短縮≧同距離>距離延長」というタフな印象。また、今日は雨の影響もあり、朝発表は重馬場。となると、今週も延長よりは短縮を狙いたいところ。

 で、推定の上位人気を見ると、推定1人気ユニティコ、推定3人気プリンスチャーム、推定5人気アオイスイセイが延長。1400m以上で走った経験があり、母系にスタミナ色を見せるユニティコは押さえましたが、延長で初の1400mとなるプリンスチャーム、アオイスイセイは消してみます。

 ◎アチェロイスは新馬戦が同舞台で先行して5着。勝負所での反応はやや鈍かったものの最後までしぶとく脚は使えていて、叩かれた上積みと馬場の渋さはプラス材料。また、母系がバゴ×リアルシャダイとスタミナ型なのも、今日の馬場には向きそう。

 〇インプルソは新馬戦2着のあと、なかなか結果が出ておらず、2走前は1200m、前走は1800m、今回が1400mと様々な距離が使われていますが、父ジョーカプチーノ×母父Rahyという血統を見れば、少なくとも1800mよりは1400mが向いているかなと。前走中距離で先行した経験が、タフな馬場の短縮で活きれば。

 ▲ブルーバーは前走が距離延長。着順は大きかったですが、後ろから行った組の中では脚をしっかりと使えていて、同距離でよりタフな馬場に替わって前が止まるようであれば出番あり。

 △ではキョウエイリヴァル。延長組にはなりますが、父ジャングルポケット×母父ネオユニヴァースならばむしろ延長は歓迎で、芝に替わるのもプラス。

 

 

京都3R 2歳未勝利(芝1800m)

 ◎ 07.テイストオブハニー

 〇 05.グレースルビー

 △ 04.オースミカムイ

 △ 06.デルマラッキーガイ

 

 馬券 馬連 ◎-〇

    3連複 ◎-〇-△

 京都も今開催はタフな馬場状態が続いていて、先週の芝レースにおける距離延長馬、8レースでわずか1勝(かつ、2、3着なし)。圧倒的に距離短縮馬・同距離が優勢となりました。

 で、このレースの推定上位5人気内のうち、距離短縮がテイストオブハニー、同距離がグレースルビー、距離延長がその他3頭となっているので、ベタに延長以外の2頭を本命・対抗にしてみました。気分は、馬連1点です(15倍くらいつきそう)。

 さらに全馬に目を広げると、本命・対抗以外で距離短縮・同距離となるのが△の2頭だけなので、こちらはボーナス狙いで3連複を買ってみます。オースミカムイなんか、ゲートをポンと出て流れに乗れれば面白いと思いますけどね。

 

 

京都8R 3歳上1勝クラス(ダ1900m)

 ◎ 01.パイロキネシス

 〇 11.エンダウメント

 ▲ 04.オノリス

 ☆ 03.キングフォルテ

 △ 08.シンアンドケン

 △ 02.メイショウナンプウ

 ? 09.ヒロノセンキン

 ? 07.アノ

 

 馬券 3連複2頭軸 ◎-〇-▲☆△

           ◎-▲-〇☆△

           ◎-☆-〇▲△

 京都ダートは、イメージ通り先行馬有利の馬場状態。今日も適度に湿って軽い馬場が想定されるので、ベタに先行馬を狙いたいところ。

 となると、推定1人気ヒロノセンキン、推定2人気アノはいずれも前走が小回り1700mで差してくる競馬。差されたらしょうがないの気持ちで、2頭とも嫌ってみます。

 ◎パイロキネシストは前走が逃げて大穴演出。こうした馬の次走は本来飛びついてはいけないんだと思いますが、先行有利になりやすい京都を狙っての遠征になりますし、最内枠から逃げの手を打てれば、連続好走があっても。逃げられなかったらおしまい!

 〇エンダウメントは突然ポロっと負ける時がありますが、いずれも内寄りの枠。今回は外枠を引きましたし、スムーズに先団につけられそうなメンバー構成。ここは信頼度が高いかなと。

 ▲オノリスは近2回の好走(3、7走前)がいずれも距離延長。ここ2走のあと一歩感が距離短縮によるものであれば、今回は巻き返しても。☆キングフォルテはスンナリ◎の番手につけられてのいったいったを狙って。