メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/11/9 本日の予想

 朝晩は冷え込みが強くなってきた、北は初雪の便り。いよいよ、晩秋ですねぇ。

 

東京1R 2歳未勝利(ダ1400m)

 ◎ 11.ロードオブイサチル

 〇 12.オーラソラーレ

 ▲ 06.キララ

 △ 01.ポルトベーロ

 △ 03.アルヒミスト

 

 馬券 3連複1頭軸 ◎-〇▲△

    3連単 ◎→〇▲→〇▲△

 断然の推定1人気の頭を中穴が叩いてはくれまいか、という目線でピックアップ。

 ◎ロードオブイサチルはこれが4戦目。芝・ダート問わずいずれも1200mで走ってきましたが、新馬戦はスタートだけ速くて脚が持たず、2走目はスタートで後手を踏んで直線だけだったのに対し、前走はようやく流れに乗って最後まで脚を使った内容。それでも1200mだと少し忙しい印象があり、血統表を見ると、祖母ベラミロードは1200m~2000mまで幅広くダート重賞で活躍したり、母メイケイペガムーンも唯一の勝利は1200mから距離延長だった1400m戦。前走ぐらいのスタートが切れて、少し道中息を入れられる展開ならグイっと一伸びしても。

 〇オーラソラーレは新馬戦が同コースで2着。とはいえ、パイロ産駒は新馬戦で好走した次の未勝利戦でパフォーマンスを上げきれないタイプが少なくないですし、9時現在で単勝1倍台はちょっとやりすぎかなと。

 ▲キララは前走距離短縮&初ダートでパフォーマンスアップ。ここも楽に逃げを打てれば、むしろオーラソラーレより走ってくれても。

 △ポルトベーロは父ゴールドアリュール×母父A.P. Indyのダート替わり。△アルヒミストは前走オーラソラーレと接戦。

 

 

福島1R 2歳未勝利(ダ1700m)

 ◎ 08.ラマトリス

 〇 15.スマートラビリンス

 ▲ 12.セントガブリエル

 △ 01,03,06,09,10

 ? 04.ラルゲッツァ

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-〇▲△

 推定1人気はラルゲッツァ。新馬戦はエアアメリアの2着。2走目もきっちり2着。で、前走が気性面なのか血統面(父グランデッツァ×母父スウェプトオーヴァーボード)なのか、1200mに矛先を変えましたが超ハイペースを自ら演出して6着。からの、福島ダ1700m。前走の内容からの500m距離延長がプラスだとは絶対に思わないですし、母系は完全にスピード型。本質的な距離適性云々ではなく、今回は息が持たないと凡百な私は考えますけど、果たして。

 ◎ラマトリスはここまで新潟ダ1800mで2走。新馬戦は流れに乗れないままでしたが、前走は流れに乗って4秒近く時計を詰める前進を見せました。520kgを超える牝馬なので叩かれての上積みは確実にあるでしょうし、前走ぐらい流れに乗れれば、小回りも問題ないと見ます。

 〇スマートラビリンスはここ3走が距離短縮5着→距離延長2着→距離短縮8着で今回が距離延長。単純にテンが早い短い距離が現状得意ではない、という部分もあるでしょうけど、今回の距離延長は歓迎材料でしょう。

 ▲セントガブリエルは前走初ダートで6着。スタートから流れには乗れていましたし、ラマトリスが父クロフネ×母父サンデーサイレンス、この馬は父ジャスタウェイ×母父クロフネ。来るときは一緒に来るんじゃないかという狙い。

 △では父ロージズインメイがいかにもローカル向きで、かつ母父が延長の鬼ネオユニヴァース。1400mからの距離延長で面白そうなプーランが密かな狙いです。

 

 

福島6R 3歳上1勝クラス(ダ1150m)

 ◎ 04.マリアルージュ

 〇 06.メープルリキュール

 ▲ 10.シゲルスピネル

 △ 09,11,12,13,14,15

 ? 16.ブルーファンク

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→〇▲△

 推定1人気はブルーファンク。ダートに替わって大崩れのない戦績を残していますが、新馬戦から数えて6戦、綺麗に×〇のリズムを刻んでいて、今回は×のターン。外枠に入ったので砂をかぶらずにリズムよく走られたら連続好走もあるでしょうけど、ここはリズムに賭けてみます。

 ◎マリアルージュは2走前に同コースで未勝利勝ち。当時の2、4着馬もその後未勝利を脱出しているのでレベルが低かったレースではなかったですし、前走はまさかの芝1400mで大負けもやむなし。短縮の鬼ダンシングブレーヴの血(母母父)よろしく、2走前は1400mからの距離短縮でしたが、今回もそう。ここも勝ちきりを期待します。

 〇メープルリキュールは園田から戻ってきて2戦目の前走で3着。前に行ける脚は魅力ですし、ここもハナを叩ければ。▲シゲルスピネルはじわじわクラス慣れをしてきて、前走ようやく連対。ここも期待。