メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/11/10 本日の予想

 いやー、なかなか当たらないものですね(遠い目)

 

東京1R 2歳未勝利(ダ1400m)

 ◎ 10.センノベステス

 〇 04.アールウェルス

 ▲ 01.ハディア

 △ 05.テントップギア

 △ 12.クリアミッション

 △ 13.ユウヒノプリンス

 ? 14.アポロティアモ

 

 馬券 3連複 ◎〇▲-◎〇▲-◎〇▲△

 推定1人気はアポロティアモ。新馬戦はダ1300mで2人気4着。先団につけられましたがまだまだ子どもっぽい走りで、直線も止まってはいないけど伸び切らず。叩かれた上積みはあるでしょうけど、父ヴィクトワールピサは「延長で嫌って短縮で買い」の種牡馬。ここは嫌ってみます。

 ◎センノベステスは前走が初ダートで5人気5着。テンに早い競馬となって勝ち馬は大外から1頭だけ突っ込んできたレースでしたが、この馬も中団やや後方からレースを進め、上がり3位をマーク。ダート2走目で上積みがあるでしょうし、父ネオユニヴァースは「延長の鬼」ですが、前走は芝1600mからの距離短縮。同距離で前走よりテンが緩めばパフォーマンスを上げてくると見ての本命です。

 〇アールウェルスはアポロティアモと同じ父ヴィクトワールピサ。で、アポロは距離延長なので消しましたが、こちらはダ1600mからの距離短縮なので買いですし、スッと逃げてマイペースに落とし込めれば巻き返しがあっても。

 ▲ハディアはダートに切り替えてから同コースで4、3着。アールが行かなければこちらが行ってもいいくらいの前向きさがありますし、この手のタイプにとっては最内枠はプラス材料かなと。

 正直、この3頭で決まってほしいと思っていますが、ダ1400m戦なのに父米国型が3頭しかいなかったので、その3頭を△で押さえてみます。

 

 

福島9R 3歳上1勝クラス(芝2000m)

 ◎ 16.プロトスター

 〇 08.シャイニングデイ

 ▲ 10.イルルーメ

 △ 03,04,05,11,15

 ? 04.アリスブルー

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-〇▲△

 推定1人気はアリスブルー。2走前に6戦目で未勝利を脱出し、前走はクラス初戦ながら2着。勝ったブラヴァスはすでに2勝クラスも勝ち上がっていて、この馬もクラスを勝ち上れる力はあります。ただ、時計がかかった方がいいタイプ、かつ、叩いた方がいいタイプで、今回は勝ち時計が2分1秒前後想定、かつ、中10週の休み明け。今回は条件が合わないと見て消してみます。

 ◎プロトスターはしばらく1秒以上の負けが続いていましたが、ここ2走復調の気配。父ネオユニヴァースらしく、未勝利勝ちは1800m→2000mの距離延長でしたが、今回も1800mからの距離延長。また、セン馬になっておそらく半年が経ったと思いますが、去勢手術後にホルモンバランスが整うまで約半年かかるそうで、そろそろ走り頃と見て本命にします。

 〇シャイニングデイズは、父ハーツクライらしく好走が「距離延長」か「距離短縮後の同距離」にまとまっているタイプ。前走は休み明け&距離短縮、今回は叩き2走目&距離短縮後の同距離。ここは狙い頃かと。

 ▲イルルーメは前走久々に掲示板。ずっと使い詰めだった中、一息入れられた効果が見られましたし、元来は叩き良化型なので前走より上積みを期待できそう。また、今開催の福島芝中距離は距離延長が優勢で、◎同様この馬も距離延長。久々の馬券圏内を期待してもいいかなと。

 

 

京都11R エリザベス女王杯(GⅠ)

 ◎ 03.シャドウディーヴァ

 〇 04.ウラヌスチャーム

 △ 02,03,05,06,08,09,10,11,12,13,14,16,17

 

 馬券 3連複 ◎-〇-△

 なかなか目移りするメンバー構成ですが、本命はシャドウディーヴァにしました。父ハーツクライ×母父Dansili×母母父Indian Ridgeというスタミナ血統で、叩き3走目にキッチリピークが来るタイプですが、今の京都芝はタフな馬場になっていて、今回は距離延長かつ叩き3走目。松山Jも2走目になるので前走よりコンタクトの良化を期待したいですし、とにかく内でじっくり乗って、直線バラけたところを突っ込んでこれたら面白いかと。

 〇ウラヌスチャームは過去2度2400m→2200mの距離短縮で好走歴がありますが、今回はまさにそのパターン。こちらも過去1度乗せたマーフィーJを確保。不器用なタイプで、多頭数の内枠をどう捌くかがカギになりますが、こういったタイプを操れるのが欧州のトップジョッキー。◎と〇で一緒に直線伸びてきてくれたら…叫びますね(笑)