メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/1/13 本日の予想

 黙々と、黙々と。

 

京都2R 3歳未勝利(ダ1800m)

 ◎ 04.キングダムナイツ

 〇 13.ジロー

 ▲ 15.クリノビジュアル

 △ 02,03,08,09,12

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎キングダムナイツ。前走新馬戦は8着に終わりましたが、向こう正面で一気のペースアップについていけず、3、4コーナーではすでに勝負圏外にポジションを下げてしまったことがすべて。直線はそれでも脚を伸ばしていましたし、今回は未勝利戦になってもう少しペースが流れると思いますが、父マジェスティックウォリアーエーピーインディ系)も相まって、緩急があるよりは一定のペースが向きそうなタイプ。内枠を利して前々で競馬を進められれば、一変があっても。

 〇ジローはここ2走を見る限り、京都ダートの方が向いている印象。また、昨日の京都ダ1200mと1800mは末脚があるタイプの方がパフォーマンスを出しやすい馬場。勝負時計が前走くらいになって、京都に替わって外目から脚を使えれば、着順が押しあがっても。

 ▲クリノビジュアルは持ち時計メンバー最速。2走前は37秒台の上がりも使えていて、字面だけなら力はメンバー上位。ただ、時計がかかるとパフォーマンスを落とす印象もあり、想定している時計(1分56秒台の決着)になると苦しい可能性もあるので、▲までとしました。

 △では09.ラブスピール。今回想定している時計・上がりがドンピシャだとすれば、前走ぐらい走って3着があってもいいところ。あと、12.ニホンピロスクーロは父ニホンピロアワーズに、母系は4代母までが二ホンピロ。渋いですなぁ。

 

 

京都11R すばるS(L)

 ◎ 10.テーオーヘリオス

 〇 09.ブルベアイリーデ

 ▲ 13.スズカコーズライン

 △ 06,07,08,11,12

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎テーオーヘリオスオープンクラスに上がってから馬券に絡んだのがJRAでは2回ありますが、いずれも時計がややかかっている時。また、地方交流重賞でも2度馬券になっていることからも、時計勝負になると分が悪いタイプ。で、今週の京都ダ1400mを見てみると、昨日の2勝クラスで勝ち時計1分25秒2。また、テンにガリガリ飛ばすタイプもいないメンバー構成で、想定時計は1分24秒を切らないくらい。だとすれば、ここ数戦のように先行してもオーバースピードにならず、粘り込みがあっても驚きません。

 〇ブルベアイリーデは古馬混合としてはここがオープン初挑戦になりますが、前走は非常に強い内容で、クラスが上がっても通用するなぁ、という印象。ここ5走はいずれも上がり3位以内の脚を使えていて、今回は楽に先団につけられそうなメンバー。ここでも勝ち負けかと。

 ▲スズカコーズラインは阪神がどうにも苦手な馬で、前走阪神で4着は好走の部類。京都替わりだけで大きなプラスですし、ヒロシゲゴールドが行くなら番手、距離を考えて行かないなら逃げと選択できる立場。十分に勝負圏内でしょう。

 

 

中山11R フェアリーS(GⅢ)

 ◎ 03.ソーユーフォリア

 〇 01.スマイルカナ

 ▲ 10.シャインガーネット

 △ 06,08,11,14,16

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎ソーユーフォリア。父エピファネイア新馬戦から3走とも1400mを使われていますが、産駒は1400mが[1-3-3-20]に対し、1600mが[10-5-3-37]と成績良化。また、距離延長も[4-6-5-22]と水準以上の成績。さらに、フェアリーSはロベルト系、ヴァイスリージェントの血を持つ馬がたびたび好走していますが、父エピファネイアがロベルト系、母母父がヴァイスリージェント系のフレンチデピュティ。うまくインコースで脚をためられれば面白いと見て本命にしました。

 〇スマイルカナは前走中山マイルの牡牝混合で2勝目。フェアリーSでは、父サンデー系の場合母父が米国ダートがの方が走っていて、父ディープインパクト×母父Distorted Humorで該当。ゲートさえ出れば逃げ・番手につけられるはずで、展開が最も恵まれるかなと。

 ▲シャインガーネットはデビューからマイル戦で連勝。新馬戦で中山マイル戦を経験済みで、父オルフェーヴル×母父Gone Westで血統面もクリア。乗り替わりになりますが、マーフィーJを確保。普通に走ってきそうな気がします。

 △では16.ハローキャンディ。フェアリーSは1800m以上のレースを経験したが力になる結果が出ていますが、今回該当するのはフルートフルデイズとハローキャンディの2頭だけ。フルートフルデイズはさすがに1勝クラスで頭打ちになっていて買いづらく、ならば未勝利勝ち直後でまだ上積みがありそうなこちらを買ってみようかと。