メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/8 本日の予想

 今冬最大の寒波、確かに強烈でしたねー。私の懐の寒波も、早く去ってほしいです(遠い目)

 

東京1R 3歳未勝利(ダ1300m)

 ◎ 13.トリプルシックス

 〇 07.ダイシンウィット

 ▲ 12.レイニーウェイ 

 

 馬券 ワイドBOX ◎〇▲

 ◎トリプルシックス。デビューから4走、まだ掲示板がありませんが、前走は初ダートでパフォーマンス良化。ただ、最後はさすがに脚が上がったように見え、1800mはちょっと距離が長い印象。確かに血統を見ると、祖母ナイキフェイバーは1400mまで、母ナイキトリックは1200mまでしか連対経験がなく、今回の距離短縮は確実にプラスにでるはず。ここでも4,5番手には無理せずつけられるテンの脚もありますし、十分に馬券圏内に食い込めるチャンスはあるかと。

 〇ダイシンウィット。2走前に同舞台で2着がありますが、その時も1200mからの距離延長。スズカキングボスがハナを主張してくるか読めないところもありますが、行かせて番手でもレースはできますし、初の距離延長になるスズカキングボスより信頼感はあるかなと。

 ▲レイニーウェイ。前走は緩急のあるペースに対応できず大きく負けましたが、新馬戦、2戦目と悪くないレースはしていますし、バトルプラン産駒は近2年この舞台で5頭が馬券圏内に好走。距離短縮がハマれば。

 

 

東京7R 4歳上1勝クラス(ダ1300m)

 ◎ 05.スパーダ

 〇 12.バルトフォンテン

 ▲ 09.バットオールソー

 △ 13.フレンドアリス

 

 馬券 ワイド ◎-〇▲△

 ◎スパーダ。中央未勝利で大井に転入し、始めの2戦はマイルであと一歩…でしたが、1400mに替わった3走前に逃げて圧勝し、その後も逃げて2連続快勝。満を持しての中央再転入初戦になります。大外のアポロチーターとのハナ争いになりそうですが、ブリンカーを装着した点と枠を考えればこちらの方が主張するはず。となれば、ザ・米国血統が本領を発揮して、ここもスイスイ行ききってくれると見ての本命です。

 で、人気の8枠2頭がなんか怪しいので、相手を一ひねり。〇バルトフォンテンは久々のダート戦。その時は人気を裏切ってしまいましたが、その後の戦績を見ても、時計のかかる芝で好走、時計が早くなると完敗が続いていて、ダートに矛先を向けるのは理解できます。1レースの◎トリプルシックスが父サンデー系×母父サクラバクシンオーの距離短縮ですが、この馬も同パターン。どっちか走ってくれ!

 ▲バットオールソーはここ2戦二けた着順が続いていますが、いずれも距離延長。過去の戦績を見ると、明らかに距離短縮好きで、今回は待望のローテ。まともに走った際の末脚はこのクラスでも上位で、上手く3着まで届いてくれたら嬉しい限り。

 △フレンドアリスは1レースでも▲レイニーウェイで評価したバトルプラン産駒。こちらはすでに4走前に中山ダ1200mからの距離延長で結果を残していて、今回も同ローテ。枠もいい具合に外を引きましたし、再現があっても。

 

 

東京9R 春菜賞(芝1400m)

 ◎ 02.フィオリキアリ

 〇 10.ビッククインバイオ

 ▲ 06.クリノプレミアム

 △ 04.スウィートメリナ

 

 馬券 馬連 ◎-〇▲△

 ◎フィオリキアリ。新馬戦を東京マイルで快勝。道中どスローながら、4コーナー4番手の位置取りで上がり33秒6と脚力を見せました。その後2走はともに掲示板外ですが、前走は初の1400mでも後方から鋭い脚を使って最後まで伸びていました。キズナ産駒は割と母系の特徴を引き出すタイプ、という印象を私は持っていますが、母系は米国のスピードタイプが揃っていて、距離短縮で走ったのも納得。今回は内枠。直線前が詰まってもいいのでロスなく立ち回って、最後の脚に賭ければ突き抜けても驚きません。

 相手はいずれも距離短縮&上がり3ハロンの持ちタイム上位馬をチョイス。〇ビッククインバイオは左回り好きなのか中山下手なのかは分かりませんが、良績は東京&新潟に集中。初の1400mになりますが、母アニメイトバイオも非根幹距離は苦にしていませんでしたし、ワンペースで走り切れるのも、むしろいいのかなと。

 ▲クリノプレミアムも初の1400m。ただ、ここ2走はマイルで、全体としては好位差し決着だった中をこの馬だけ逃げ・番手で粘る脚を見せていて、よりワンペースで粘り強さを求められる1400mはむしろ向いている印象も。

 △スウィートメリナは前走果敢にGⅠ阪神JFに挑戦。今回は間隔を開けられ、未勝利勝ちした舞台戻り。2走前の勝ち時計は悪くなかったですし、内枠でうまく立ち回れれば。