メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/15 本日の予想

 今日はこの後東京競馬場へ出かけるので、ブログ予想は京都、小倉から。

 

京都1R 3歳未勝利(ダ1200m)

 ◎ 02.メイショウイコロ

 〇 14.ヤングブラッド

 ▲ 15.レジェモー

 △ 16.ラインエンジェル

 

  馬券 馬連 ◎-〇▲△

 ◎メイショウイコロ。ここまで4走してまだ5着が最高ですが、1200mか1400mかと言われれば、断然1200m向き。かつ、同じ1200mでも3走前はシュッとした脚を使えずタイム差が大きかったですが、前走は直線入口で少し窮屈なところがありながらも、上がり3位の脚を使って勝ち馬とは0.5秒差。明らかにレース慣れが認められますし、前走も内枠で砂をかぶってもひるむところはなし。国分優Jも連続騎乗で脚力がある程度分かった上で跨がれますし、やや重の馬場で、外枠の人気勢が先行してやりあうところをズバッと差してほしいなと。

 相手はその、外枠の人気馬から。〇ヤングブラッドは同舞台の新馬戦2着からここ。1人気に応えられなかったレースでしたが、一応格好はつけていましたし、外枠替わりはいいかと。

 ▲レジェモーは前走初ダートでもしっかりと先行できて掲示板。1400mで踏ん張り切れない点を距離短縮で補えれば。母マチカネハヤテはサクラバクシンオー産駒のスプリンターでしたしね。

 ☆ラインエンジェルも前走初ダートで今回距離短縮。こちらも母ラインアンジュは3勝すべてが1200m。ワンペースな走りをするので、1200mで息が保てば。

 推定1人気ロゼキルシュは父ヘニーヒューズですが、「間隔を開けて好走→今回間隔を詰めての出走」は同産駒の危険なローテ。実際この馬も、新馬戦3着のあと中2週で走った2戦目は8着と凡走。前走は中8週と間隔を開けてフレッシュな状態の2着から、今回は中3週。期待値は低いので、消してみます。

 

 

小倉4R 3歳未勝利(芝1200m)

 ◎ 18.リオマッジョーレ

 〇 09.サンブリテニア

 ▲ 08.ハローグッバイ

 

 馬券 馬連、ワイドBOX ◎〇▲

 小倉芝、朝一の馬場発表は良。ただ、今週は週中にそれなりの雨量があり、パンパンの良馬場ということはないのかなと。というわけで、欧州型ノーザンダンサー系持ちの馬に決め打ちしてみる会、結成です。

 ◎リオマッジョーレは父ケープブランコ新馬、2走目は目立つところのないレースになってしましたが、ここ2走同舞台で連続5着。レースぶりも、2走前は前残りのなか後方から脚を使って、前走はもう1列前で走ってと、慣れが認められるもの。連闘になりますが、前走(先週)よりは力の要る馬場なはずで、1200mは先週も外枠優勢。勝ち時計1分10秒台前半なら十分に勝負になるかと。

 〇サンブリテニアも父ケープブランコ新馬戦は3週前の同舞台、11人気でしたが、重馬場も利して最後までしぶとく伸びて4着(前走も▲評価でした)。母父シンボリクリスエス含め、新馬でポンよりは叩いて良化しそうな血統構成ですし、前走の馬場より外伸びの気配もあり。時計を詰める必要はありますが、2走目の上積みがあれば。

 ▲ハローグッバイは母父New Approach(母母父もSingspiel)。芝マイルで2走した後、前走はダートを試されましたが、全く走らず。ただ、先行する前向きさはありましたし、マイルで溜めて逃げて…よりは、父ダイワメジャーよろしく短い距離で持続力を活かす逃げの方が向いている印象も。サンスポットに活かせた番手でもいいですし、とにかく川又Jが集中力を切らさずに走らせることができれば面白いかと。

 

 

小倉9R 4歳上1勝クラス(ダ1000m)

 ◎ 04.サノノショウグン

 〇 03.ビートマジック

 

 馬券 馬連、ワイド ◎-〇

 ここはセン馬の2頭が面白そうだなぁと思ったので、1点勝負で。

 ◎サノノショウグンは今開催の小倉で3走目。2走前は休み明け8着、前走は中2週で4着とパフォーマンスアップ。これは、サウスヴィグラス産駒らしい傾向で、今回も中2週。外枠にも速い馬はいますが、叩かれてもう一つ上積みがありそうなこの馬に食指は動きます。

 〇ビートマジックはセン馬初戦。実際に去勢手術をしたのがいつかは分かりませんが、セン馬は術後半年はホルモンバランスなどの影響で走りが安定しない、という話もあり、昨年5月に走った後、そう間を置かず手術されたとすれば、療養期間は十分。クラスが上がってからは1200mでも最後苦しそうな走りになっていたので1000mを試す価値はあるでしょうし、二けた人気なら買ってみたいかなと。