メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/16 本日の予想

 昨日、ブログ予想は相変わらずでしたが、東京競馬場では6R新馬戦の3連単を取ることができまして、久々のホクホク。たまにはこんなことがあっても、いいでしょう1今日は、ブログでも当てたい~。

 

小倉3R 3歳未勝利(芝1200m)

 ◎ 15.ヨネンサンクミ

 〇 07.フェルハール

 ▲ 04.エーティーメジャー

 

 馬券 ワイド ◎-〇▲

 ◎ヨネンサンクミ。新馬戦3着、続く未勝利戦4着のあと4走連続二けた着順が続いていましたが、前走は勝ち馬から0.4秒差の7着と久々に頑張りました。スタートがあまり上手ではなく、どうしても後方からの競馬になってしまうため、好走できる条件は限られますが、昨日の小倉は完全な外差し馬場。しかも、夜間から雨が降り始め、今日は重馬場スタートになりますが、新馬戦3着は福島の不良馬場をこなしてのもの。 前走よりも走れる条件になっている可能性が高く、順位がさらに押しあがっても。

 〇フェルハール、▲エーティーメジャーはともに父ダイワメジャー。昨日の小倉芝1200mで唯一走った父サンデー系がダイワメジャーで、騎手がそろそろ内を完全に開けて走りそうな点も踏まえると、どちらか粘ってくれまいか。

 

 

京都7R 4歳上1勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 04.ペプチドオリバー

 〇 16.アシャカリアン

 ▲ 03.モンタナドライブ

 

 馬券 馬連BOX ◎〇▲

 このレース、推定1、2人気が怪しいので買ってみます。

 推定1人気グレートバニヤンは初ダートとなった2戦目以外、好走は同距離か距離短縮。距離延長はことごとくパフォーマンスを落としていて、今回は距離延長。これは危ないかと。推定2人気パーディナシティはここが初ダート。ただ、オール欧州型ノーザンダンサー系と言ってもいい血統で、ダートが向くとは全く思わず。

 で、◎ペプチドオリバーは父ヘニーヒューズ。同舞台では2戦してともに4着とあと一歩届いていませんが、今日の1Rを見ると、昨日とは異なり、少し湿ったことで差し脚が伸びそうな馬場。そんな馬場を味方にしてあと一歩伸びてくれまいか。

 〇アシャカリアンは上がり時計メンバー最速。こちらもここ2走連続4着とあと一歩ですが、父サマーバードは少し湿った時計の出るダートが好走条件ポイントで、こちらも馬場を味方にできれば。

 ▲モンタナドライブはさらに後ろからの競馬が想定されますが、2走前は掲示板に載っていて、このクラスでも全く勝負にならないとは思わず。これを書いている時点で想定人気よりかなり売れていますが、それもうなづける血統と戦績ではありますが、果たして。