メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/23 本日の予想

 祝・J1開幕!って、サッカーの話題はもう一つのブログで書くとして、こちらは冬の東京最終日。G1含め、東京にネタを絞ってみます。

 

東京3R 3歳未勝利(ダ1600m)

 ◎ 16.サウンドトラック

 〇 09.ディンブラ

 

 馬券 馬連 ◎-〇

 ◎サウンドトラック。 前走の新馬戦はゲートの出は悪いわ、道中は進んでいかないわ、直線も集中力を欠くやら、いかにも新馬戦という内容。今回は少し間を空けての出走となりますが、外枠に替わりますし父オルフェーヴルで芝スタート。母系がボールドルーラーインブリードもある米国型で、距離短縮もプラスに出そう。大型馬の2走目で道中の前進気勢が出てくれれば、ガラリ一変があっても。

 〇ディンブラは前走初ダートで3着。スッと先行して流れに乗り、結果中団からの差し決着となった中、唯一先行して粘りこみ。当時2着だったクールマキシマムが昨日きっちり未勝利を卒業しており、ここもスッと前に行ければ普通に勝ち負けかと。馬連15倍以上は付きそうなので、ここは1点勝負で。

 

 

東京7R 4歳上1勝クラス(芝1800m)

 ◎ 13.エールグリーツ

 〇 11.ミスマリア

 ▲ 09.ペルソナデザイン

 △ 01.シャドウアイランド

 × 04.ラレゾン

 

 馬券 馬連 ◎-印

 ◎エールグリーツ。昨日の東京芝はサドラー祭り。芝で5レースあったうち、4レースでSadler's Wellsの血を持っていた馬が3着内に1頭は入り、全部で3勝。時計は水準レベルですが、今開催は雨も結構降り、血統的には馬力の要る馬場の様相。で、エールグリーツは父ディープインパクト×母父Danehill Dancer、母母父がサドラーズウェルズ系のIn The Wings。馬力勝負は向きそうな血統構成ですし、過去のレースを見ると、根幹距離より非根幹距離が向いていそうな印象もあり。牝馬5歳になりますが、間隔を空けながら使われていて、なんとここがまだ9戦目。しかも、関東馬ながら東京初見参。ここは血統面含め、未知の魅力に賭けてみたいかと。

 相手は広めに4頭上げてしまいましたが、すべて父ハーツクライ。少し馬力の要る馬場なら、ハーツクライは現在日本最高級の種牡馬。これを書いている時点で、〇ミスマリア以外は万馬券。ワイドにしておけばよかった~、ってオチがだいぶ見えてますが、欲張ります(笑)

 

 

東京11R フェブラリーS(GⅠ)

 ◎ 13.デルマルーブル

 〇 05.インティ

 ▲ 09.サンライズノヴァ

 △ 02.アルクトス

 

 馬券 ワイド ◎-〇▲△

 ◎デルマルーブル。なんというか、地味な感じの馬なので存在感は薄いですけど、これまで13戦して、すべて掲示板を確保。どんな馬場、どんな場所、どんな展開でも自分の力はすべて出して結果を残すタイプで、個人的には好みのタイプ。

 で、3歳春のUAEダービーを皮切りに1800m以上のレースばかりを使われていますが、個人的にはマイルがダメとは思わず。また、芝スタートも経験があり、普通に先行できそうなメンバー構成。さらに、父エーピーインディ系(パイロ)もこのレース向きで、母系が欧州型でパイロ産駒のパンチ不足を補完。4歳馬がどれか来ると思っているんですが、ワイドファラオよりはこちらの方が面白そうだなぁと。

 相手は人気どころでやむなし。ただ、モズアスコットはどうしても買いたくないなぁと。まあ、これも心情的なもので、強いとは思いますが、そこはワイドでごまかすということで(苦笑)