メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/29 本日の予想

 4年に1度のうるう年。そんな日に競馬が開催されてヒャッホー!と思っていたら、新型コロナウィルスの影響により、まさかまさかの無観客開催。まあ、開催はしてくれて、馬券も電話・インターネット投票限定ですが楽しめるわけですから、ありがたい限り。しっかり楽しみます!

 

中京3R 3歳未勝利(芝1200m)

 ◎ 05.ピュリフィアン

 〇 10.ゴールデンエポック

 ▲ 01.シネマトグラフ

 △ 08,11,13,14

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎ピュリフィアン。新馬戦が芝1200mで6着だったあと、前走はダートに挑戦しましたが14着と大敗。スタートでやや後手を踏んで、道中も置いていかれてどうしようもなく。それでも、上がり3位タイと最後まであきらめずに走っていた点は評価したいですし、元来父ダイワメジャー×母父Strategic Prince(デインヒル系)×母母父Montjeuと芝向きの血統。ゲートを五分に出て、枠なりに先行できれば馬場替わりで巻き返しがあっても驚きません。

 〇ゴールデンエポックも父ダイワメジャー。こちらは2走前から1200mを使われ、3、2着と内容良化。休み明けのポカーン、がなければ、順当に走ってくれるはず。

 ▲シネマトグラフはここが初の1200mになりますが、母アイランドファッションは父の特徴をそのまま出す傾向がある肌馬で、この馬は父ロードカナロア。もちろん1400m以上がダメとは思いませんが、1200mがスッとハマってもいい血統かなと。

 

 

中京12R 豊橋特別(芝1400m)

 ◎ 15.サトノコメット

 〇 10.ダンシングチコ

 ▲ 16.ジャッキー

 △ 09.トロシュナ

 △ 14.モズレジー

 × 02,05

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△×

        ◎-▲-〇△×

    3連単1着固定 ◎→〇▲△→〇▲△

 3Rは晴れて前に行った組の決着を想定しますが、最終レースの頃には雨が降り始めている可能性もあるようで、ここは末脚があるタイプに狙い撃ち。

 ◎サトノコメットは2走前に同舞台で上がり33秒7の脚を使って10人気2着。前走は余勢を駆って中2週で1200mを使われましたが、末脚比べでやや見劣って着外。1200mがダメとは思いませんが、現状はやはり現級で2着が2度ある1400mの方が走りやすい印象ですし、ここ2走使っている脚を使えれば、ここは差し切り勝ちまであるかと。

 〇ダンシングチコは◎が2着だったレースで一緒に差してきて3着。前走は実績もあるマイルに距離を延ばすも15着と大敗。ただ、間隔を使われると辛いタイプで、中3週は当然実績なし。展開も向かずで、ノーカウントでいいレース。今回はしっかりと間隔を開け、恐らくこのレースを狙い撃ち。◎と〇は同じ父ダイワメジャー×母父欧州型。今回も一緒に走ってほしいところ。

 大穴一発狙うなら、▲ジャッキー。なんか、五月雨式にいろんな距離を使われていて若干馬がかわいそうではありますが、前走は1200m→2000mという相当な距離延長だったことを考えれば、0.9秒差は健闘の部類。戦歴としては1400m以下に良績集中で、2走前も7着ながら上がり最速。久々の1400mで末脚伸びる馬場・展開になっているならば、一発を期待しても。

 △トロシュナはなんとも突き抜けきらないレースが2つ続きましたが、恐らく間隔を空けた方がいいタイプ。今回は中12週で、リフレッシュ効果があれば。

 △モズレジーナは初の1400mとなりますが、父ロードカナロアで母グランプリエンゼルなら、この距離短縮はハマりそうな雰囲気あり。これを書いている時点で想定人気以上に売れていますが、今週はネット投票のみ。ということは、マニア票がいつも以上にオッズに反映されることが想定され、うまみは減りますが、悪いことではないかと。