メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/20 本日の予想

 新型コロナウイルスは衰えるどころか猛威をふるっていて、スポーツイベントは軒並み延期・中止。そんななか、競馬をやってくれていて、本当にうれしい限り。ありがたみを感じながら、予想します!

 

阪神10R 夙川特別(ダ1800m)

 ◎ 07.シャイニーロック

 〇 09.ドウドウキリシマ

 △ 05,06,08,12,15

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇⇔△

 ◎シャイニーロック。前走は9着に終わりましたが、クラス初戦&一気の距離延長&逃げられずと敗因はハッキリ。2走前は中京ダ1400mで後続を完封する脚を見せられていて、今回はゲートさえ決まればスッと逃げられそうなメンバー構成。また、きょう午前中の阪神ダートはキングマンボ祭りで、1レースではベルシャザール産駒が11人気2着と穴を開けましたが、この馬も父ベルシャザール。舞台は整ったかと。

 〇ドウドウキリシマはクラスが上がってからも連続2着。しかも、2走前は差し、前走は先行と脚質にも幅があり、どんなレースにも対応できそう。人気で信頼するなら、1人気ですけどこの馬かと。

 

 

阪神12R 4歳上1勝クラス(ダ1200m)

 ◎ 04.ソルファ

 〇 03.ファイアーボーラー

 ▲ 10.メディクス

 △ 02,06,07,09

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→〇▲△

 ◎ソルファ。昨秋に中央へ再転入。初戦こそ3着と好走しましたが、その後は成績上がらず。ただ、レースぶりを見ると1800mは長い印象で、前走1400mを使われた際には本命にしたんですが、その前走も最後の1ハロンで止まったように見え、さらなる1ハロン短縮はプラスに出ると判断。父もキングマンボ系のロードカナロア。逃げる必要はありませんが、スッと先行できれば勝ちまであっても。

 〇ファイアーボーラーは前走大きく崩れましたが、多頭数の内枠かつ先行できなかったレースで、度外視可能。今回も内枠ですが少頭数ですし、スタートで後手を踏まなければ巻き返してくれるかと。

 ▲メディクスは前走久々の先行競馬。人気を裏切る結果にはなりましたが、前向きさはここにつながるはずですし、時計がかかった方が良いタイプ。今日の乾いた馬場は向くかと。