メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/4/18 本日の予想

 雨がそぼ降る…どころではなく、本降りの土曜日。全場重馬場が必至な1日ですが、果敢に3レース買ってみます。

 

中山6R 3歳1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 15.ドラゴンズバック

 〇 13.マイネルテナシャス

 ▲ 06.グッドマックス

 △ 03.プリンスチャーム

 × 07,08,10,11

 

 馬券 馬連 ◎-印

 ◎ドラゴンズバック。前走は5着でしたが、久々の芝で初めてまともに差しに回り、勝ち馬にこそ突き放されましたが、2着からは0.1秒差だったことを考えれば、よく走ったかと。今回は引き続いての芝で重馬場。父ベーカバド×母父ティンバーカントリー、母系はソシアルバターフライの牝系で、パワーが要る外差し馬場は歓迎材料。ここは連対まであると見ての本命です。

 あとは人気の〇マイネルテナシャス、▲グッドマックス、△プリンスチャームをやや厚めに買って、×まで押さえる感じで。×だと芝戻りで時計がかかる馬場は歓迎の10.カップッチョが面白そう。

 

 

阪神6R 3歳1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 01.ハリーバローズ

 〇 14.ミーアシャム

 ▲ 12.ビアイ

 △ 04,06,09,13

 

 馬券 馬連 ◎-印

    3連単 ◎→〇▲→印

 ◎ハリーバローズ。デビューからダートで2戦し、ここが初芝。父Uncle Moで、過去3年を見ると産駒は芝3勝、ダート10勝。一見すると芝替わりは良くないようにも感じますが、より細かく見ると、母父の影響を引き出しやすい種牡馬という印象。例えば、同世代だと母父Tiznowのセランは2勝ともダート、母父Giant's Causewayのモズアーントモーは芝で未勝利勝ち、といった感じ。で、ハリーバローズは母父Lomitas。Nijinskiの系統で、欧州の芝で走った馬。となると、今日の馬力の要る芝はむしろ向いている可能性もあり。また、中山はおそらく外差し馬場になると思いますが、阪神は雨でも内が…というよりは前にいても脚が持ちそうな馬場になると想定していて、最内から番手、好位追走のレースをしてそのまま粘りこみ、に期待しての本命です。

 〇ミーアシャム。前走は10着と大きく負けましたが、距離延長、しかも2走前は差し、前走は好位追走と道中スピードが速くなってしまった距離延長だったことを踏まえれば、合点はいくところ。今回は距離短縮になり、重馬場で物理的に道中スピードも下がるはず。また、馬力の要る馬場は全く問題なし。ここはガラリ一変があっても。

 ▲ビアイ。こちらも前走は距離延長。しかもクラス初戦で、どちらかと言えば差し決着となったレースで道中3番手追走で7着なら、頑張った方でしょう。今回は距離短縮で4走前に小倉の重馬場で好走経験済み(3着)。こちらも巻き返しあっていいかと。

 △では13.メイショウユリシス。未勝利勝ちはダ1400mで、その後も3戦ダートを使われての芝替わりとなりますが、新馬から2戦は芝を使われ、新馬戦の勝ち馬はトリプルエース(ちなみに、3着は〇ミーアシャム)。父メイショウサムソン×母父ブライアンズタイムで、湿った時計の速いダート寄りは、馬力の要る芝の方が向いている印象もあり。◎以外は外枠決着になって、2、3着に突っ込んできてくれたら面白いかなと。

 

 

阪神11R アーリントンC(GⅢ)

 ◎ 09.プリンスリターン

 〇 07.ボンオムトゥック

 ▲ 01.ノルカソルカ

 △ 06.タイセイビジョン

 △ 10.ギルデットミラー

 × 02,04,12

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→印

 ◎プリンスリターン。「地味だけど、しっかり走る」タイプで、2走前朝日杯FSは15人気5着、前走シンザン記念は5人気2着。マイルはここで3戦続けてとなりますが、ここ2戦を見ると(メンバーレベルはさておいて)、時計がかかる馬場でしぶとく…というタイプなのは間違いなし。また、NHKマイルCへ向けて賞金は持っていますが、原田Jにとってこの馬とのレースは一球入魂なはず。原田Jの初重賞制覇を応援する意味も込めて、頭固定としての本命にしました。

 で、相手ですが、推定1人気のタイセイビジョンは1400mでのインパクトが強すぎて、根幹距離で勝ち切れるイメージが湧かず。また、父タートルボウルですが、ノーザンファーム生産・育成馬で、軽い馬場が向いている印象なので△まで。

 10時時点で推定人気(4人気)より売れているギルデットミラーも、唯一の馬券圏外が距離延長となった3走前萩S。ここ2走は距離短縮がハマっての好走だとすれば、重賞でメンバーレベル上がっての距離延長は、正直プラス無し。実力上位は認めますが、こちらも△が精いっぱい。トリプルエースも推定人気より売れていて、ダーレー生産馬なので渋った馬場はプラスかもしれませんが、距離延長は過去の戦績からも買いたくない材料。

 というわけで、2着候補は残る人気馬の〇ボンオムトゥック、▲ノルカソルカとしました。ボンオムトゥックは距離短縮、ノルカソルカは先週GⅠ勝ちしたエピファネイア産駒ですし。3着候補でむしろ面白いのは、12.グランレイかなと。