メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/4/19 本日の予想

 昨日の荒天とはうって変わって、東京は快晴。馬場読みは難しいですが、どうせ当たらないんなら大振りしてみようの会結成で!(余計当たらない)

 予想は、各場のメインでございます。

 

福島11R 福島民報杯(L)

 ◎ 16.ドミナートゥス

 〇 10.マイネルサーパス

 ▲ 01.マイネルファンロン

 △ 13.ウインイクシード

 

 馬券 馬単 ◎→印

 ◎ドミナートゥス。前走は11着と大敗しましたが、これはひとえに長期休養明けだったせい。それ以前は7戦4勝2着3回とパーフェクト連対していて、地力の高さは折り紙付き。今回も中11週となりますが、この程度の間隔はすでに経験済み。また、父ルーラーシップ×母フジキセキですが、土曜と今日の午前中に行われた同舞台(芝2000m)3鞍の結果を見ると、ルーラーシップ産駒は3レースとも馬券圏内に入っていて、いずれも母父サンデー系。血統面も馬場にマッチしていて、ここは本領発揮で勝ち切ってくれると見ての本命です。

 相手ですが、人気どころにはなるものの、ローカル中距離、渋った馬場ならマイネル・コスモでいいでしょう。馬単なら、強弱をつければどれが来ても元手の10倍になるので、ひそかに勝負です。

 

 

阪神11R アンタレスS(GⅢ)

 ◎ 12.モズアトラクション

 〇 07.ベストタッチダウン

 ▲ 16.メイショウワザシ

 △ 04.クリンチャー

 △ 03.ロードゴラッソ

 △ 08.ウェスタールンド

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-印

 ◎モズアトラクション。もうこれは決め打ちなんですが、何か1頭は後ろからズバっと来るだろうと。その候補を探すと、内からクリンチャー、ウェスタールンド、モズアトラクションの3頭になるかと思いますが、まずウェスタールンドは典型的な距離延長馬で、今回距離短縮なので△まで。

 残る2択ですが、今日の午前中の馬場を見ていると、差し届くならより芝指向の血統で、過去の上がりタイム上位であればあるほどいいのかなと。となると、クリンチャーは父ディープスカイ×母父ブライアンズタイムで、過去最速上がりがダートでは36秒7。対するモズアトラクションは父ジャングルポケット×母父コロナドズクエストで、過去最速上がりがダートでは35秒4。となれば、人気面も考えて◎モズアトラクションで大振りしてみてもいいと判断しました。

 で、相手ですが、これは前に行く馬が1頭はさすがに残ると見て、父タートルボウル×母父スペシャルウィークと芝指向の血統で、勢いが止まらない〇ベストタッチダウン、ここはハナを主張しきれそうな▲メイショウワザシを評価します。もう1頭、父ハーツクライ×母父Kingmamboと芝っぽく、阪神も相性良いロードゴラッソまで押さえます。

 

 

中山11R 皐月賞(GⅠ)

 ◎ 18.ビターエンダー

 〇 07.サリオス

 ▲ 01.コントレイル

 △ 03,09,11,12,13,17

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-印

    3連単BOX ◎〇▲

 かなり悩みましたが、最終決断は◎ビターエンダーにしました。父オルフェーヴルで母父ミスプロ系は、同じく馬場が渋った18年勝ち馬エポカドーロと同じ配合(ちなみに、馬主もヒダカBUで同じ)。ここ2走重賞であと一歩のレースにはなっていますが、京成杯はクリスタルブラック以外は前残りの中、3、4コーナーでスムーズに追い出せな中でも最後まで脚を使って4着に来ましたし、共同通信杯はミナリクJが道中から先頭に立ち、他馬の目標となる中で勝ち馬と最後まで競り合いを演じるなど、相手なりにしっかり走れることは見せました。今回も、キメラヴェリテが逃げるのは確実ですが、私はこの馬が2~4番手につけると見ていて、晴れてある程度乾くとはいえタフで、後ろから脚を使うのが難しい展開になれば、馬力血統で前につけられるこの馬が3着内に粘っても驚きません。

 相手は3強から選ばざるを得ませんが、サトノフラッグを消してみます。単純に、小回りでは多頭数が初めてで、スタートが不発に終わる可能性も過去のレースからは秘めていて、内枠で揉まれる展開になってしまうと辛いかなと(割とその可能性が高いと見てますし)。というわけで、〇サリオス、▲コントレイル。

 押さえはちょっと手を広げましたが、一番色気があるのはコルテジアかな。