メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/6 本日の予想

 昨日はブログ上の初日が出まして、嬉しい限り。今日も1つは当てたい~

 

新潟7R 3歳上1勝クラス(ダ1200m)

 ◎ 05.アルミューテン

 〇 09.グラウクス

 ▲ 04.チャンダナ

 △ 14.ケプラー

 △ 07.サマニー

 △ 13.モハー

 △ 08.ビーユアヒーロー

 ? 06.ドロウアカード

 

 馬券 3連単F ◎→〇▲→〇▲△

 推定1人気ドロウアカード。このところは芝短距離を連続して使われ、2、3着には来れたレースもありましたが、いかんせん勝ち切れず。で、詰めの甘さを補うためか、馬に刺激を入れるためか、ここで初めてダートを使う選択となりましたが、父ダイワメジャー×母父ジャングルポケットでダートに替わって食指が動くかと言われれば、答えはノー。昨日の結果も、父か母父に米国型を持つ馬が圧倒的優勢でしたし、私は買いたくない条件です。まあ、皆さんそう思ってか、最終的に1人気にはならなさそうですが(苦笑)

 ◎アルミューテンは前走9着に敗れていますが、芝1000mからダ1200mへの距離延長。過去の戦歴からも、父スクリーンヒーローからも延長は向かない印象で、今回は延長凡走後の同距離。メンバーレベルもそこまで高くないですし、ゲートを五分に出て先行できれば、ガラリ一変で勝ち負けしてもいいかと。

 〇グラウクスは前走同舞台で未勝利勝ち。去勢手術明けで半年以上が経ってようやく体調も安定したと思いますし、一息入れられてさらに馬体に成長があればクラス初戦でも。

 ▲チャンダナも前走同舞台で未勝利を脱出しましたが、勝ちタイムはグラウクスより早く、逃げ馬をしっかりととらえた内容もまずまず。父・母父とも米国型は昨日の傾向にも合いますし、クラス初戦になりますがいきなりがあってもいいかと。

 △はほぼ横並びの評価。アルミューテンと同じスクリーンヒーロー産駒で、距離延長後の同距離になるビーユアヒーローが来たら、配当的には面白いんですけどね。

 

 

新潟11R 信越S(L 芝1400m) 

 ◎ 06.プールヴィル

 〇 02.アルーシャ

 △ 17.リバティハイツ

 △ 07.アンコールプリュ

 △ 11.ツーエムマイスター

 △ 13.ディープダイバー

 △ 04.キングハート

 ? 09.デアレガーロ

 

 馬券 3連単 ◎→〇⇔△

 推定1人気デアレガーロ。京都牝馬S勝ちがあり、高松宮記念でも悪くない走りを見せましたが、この馬は典型的な距離短縮馬。過去3度距離延長で臨んだレースがありましたがいずれも馬券には絡めず、今回も距離延長。実力は十分に認めますが、今回は嫌ってみてナンボかなと。

 ◎プールヴィルは逆に今回距離短縮となりますが、過去2度の距離短縮はいずれも連対。まあ、そもそも1600mより1400mが向いている点もありますし、ここは普通にゲートを出れば、好位追走が楽に叶いそうなメンバー構成。52キロの斤量も活かせれば、普通に勝ち切ると見ています。

 〇アルーシャもここ2走を見る限り、現状は1600mより1400m向き。昨日の新潟はディープインパクトの血を持つ馬がまとめて走っていましたし、しっかり巻き返してくれるかなと。

 △の中ではキングハート。1年半ほど馬券には絡めていませんが、決して悪いレースをしているわけではなく。3勝クラスを卒業したのは1400mでしたし、道中うまくタメが利けば面白い1頭かと。

 

 

東京2R 2歳未勝利(ダ1400m)

 ◎ 10.ペリトモレノ

 〇 13.ワセダウォリアー

 △ 02,07,09,11,12,16

 ? 06.パイプライン

 

 馬券 馬連 ◎-〇

    3連複2頭軸 ◎-〇-△

 推定1人気パイプライン。父スマートファルコン×母父キングカメハメハで、新馬戦芝1600m5着からのダート替わりになりますが、スマートファルコン産駒のダ1400m戦は過去2年で複勝率8.4%。東京ダ1400mに限ると42頭出走していながら馬券に絡んだのは3頭だけで、複勝率7.1%。

 これだけでも相当買いづらいですけど、昨日の東京ダ1400mは米国型天国で、父・母父ともに非米国型だった馬は馬券圏内ゼロ。私は、買う材料がゼロです。ちなみに、同じく父・母父とも非米国型の推定3人気ソクシンも消してみます。

 ◎ペリトモレノは父パイロ×母父フレンチデピュティ。芝で4戦使われてからの初ダートになりますが、血統面からはむしろようやくな印象。距離延長は歓迎しづらいところですが、1200mは正直追走に苦しんでいるようにも見えましたし、パイロ産駒自体は1400mが一番走りごろな距離。何とか持ちこたえてくれたら。

 〇ワセダウォリアーも父マジェスティックウォリアーで◎と同じエーピーインディ系。前走芝1800mからの距離短縮になりますが、その前走では一気の距離延長で逃げ、という苦しい競馬を経験していて、このレースの追走を楽だと感じてくれたらスイスイまであっても。

 △はやや手広く押さえますが、父エーピーインディ系のビッグワンビリーブ(父パイロ)やラブリーエンジェル(父カジノドライヴ)なんかが来て、エーピーインディ祭りになってくれたら面白いです。

 

 

東京6R 3歳上1勝クラス(ダ1600m)

 ◎ 10.シゲルヒスイ

 〇 05.グレートバニヤン

 ▲ 09.メンディ

 △ 03.ユイノチョッパー

 △ 07.ペイシャムートン

 △ 11.ネオブレイブ

 △ 06.オーシャンビュー

 ? 04.オフウィドゥス

 

 馬券 3連単F ◎→〇▲→〇▲△

 推定1人気オフウィドゥス。前走芝1600mで未勝利を脱出しましたが、今回選んだのはダ1600m。確かに母系はHennessySmart Strikeと米国型ですが、父Fastnet Rockは明らかなオーストラリアのスピード型種牡馬で、ダートのイメージは全く湧かず。勝てると思って使ったのか、先を見据えて選択肢を広げるために使ったのかも読めず、それで人気なら嫌ってみようかなと。

 ◎シゲルヒスイはクラス上がってから連続して2人気5着。ただ、未勝利勝ちはダ1800m→東京ダ1600mの距離短縮が決まったもので、今回も同ローテ。鞍上も未勝利勝ちと同じ戸崎Jを確保できましたし、父・母父とも非米国型ですが、ダ1600mはダ1400mよりは米国が薄くても大丈夫なので問題ないと見ます。

 〇グレートバニヤンはクラス上がってから掲示板がありませんが、父ダイワメジャー×母父Honour and Gloryで、前走1800mからの距離短縮は相当魅力。岩田望Jは今日が初の東京競馬場になるようですが、おそらく逃げを望まれての起用。迷わず行けよ、行けば分かるさ!

 ▲メンディは前走がクラス初戦でしたが、ゲート内でうるさくて前につけられず、能力以前の問題で10着なので度外視可能。東京は1400mですけど安定して走っていますし、とにかくスムーズに走れるかどうか。走れれば、ガラリ一変も。