メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/5 予想結果

 さて、初日は出たでしょうか?

 

新潟2R 2歳未勝利(ダ1800m)

 1着 〇 12.ショウナンマリオ

 2着 ? 13.タガノキングロード

 3着 △ 14.オーシャンアイ

----

 8着 ◎ 07.クロカドッグ

 

 馬券 ハズレ

 勝ち時計1分53秒0は、なんと当コースの2歳レコード。4ハロン目が13秒3と緩みましたが、そこで4着クラウンマハロがまくっていってまたペースが上がったこともあって、後ろから行く馬にとっては厳しい展開となりました。

 ◎クロカドッグはまずまずのスタートでしたが、最初の直線で外からどんどん来られて長岡Jが抑える仕草もあり、リズムに乗れない走りでしたかね。?タガノキングロードも逃げて粘り込み、人気どころでの決着。これは完敗でした。

 

 

東京9R 3歳上1勝クラス(芝1400m)

 1着 △ 05.スペキュラーズ

 2着 … 06.オルトルート

 3着 ▲ 07.ライレローズ

----

 4着 ? 13.タイドオーバー

 6着 ◎ 09.レッドルチア

 

 馬券 ハズレ

 東京芝は非常にコンディションがよく、1勝クラスで勝ち時計1分20秒4。けれど、前に行った馬がなだれ込めるわけでもなく、フラットなコンディションに見えました。

 1着スペキュラーズ、2着オルトルートは前走距離変更の東京芝1400mで凡走→同距離で巻き返しというローテ。特にスペキュラースは過去このパターンの同距離でいずれもパフォーマンスを上げていて、今後も注目しておきたいですね。

 ?タイドオーバーは枠に泣いた部分も多少あり。次走同距離なら勝ち負けでしょう。◎レッドルチアはスタートでやや後手を踏んで後方から。33秒9の上がりは使っていますが、勝ち馬の上がりが34秒2ではノーチャンスでした。

 

 

京都10R 北國新聞杯(ダ1800m)

 1着 △ 05.ダノンロイヤル

 2着 ◎ 04.テイエムチェロキー

 3着 ▲ 14.ケイアイパープル

----

14着 ? 06.ローザノワール

 

 馬券 的中!(馬連6,130円、3連複18,790円)

 予想にて「気分屋」と称した△ダノンロイヤルが気分良く逃げて、そのまま3馬身差の快勝。勝ち時計1分51秒0と早い決着になったのもエンパイアメーカー産駒のこの馬にはおあつらえ向きでしたね。今後も気分良く行ける展開が見込める時は、積極的に買いでしょう。

 ◎テイエムチェロキーは4コーナーの手応えが見ている限り怪しくてダメか~、と思いましたが、直線で前が開いてからはグイっと一伸び。この辺りは距離延長が得意と思わせる動きでした。もう少し時計がかかった方が良さそうですけど、狙いは立ちやすいタイプなので、覚えておきたいです。

 ?ローザノワールは3コーナーに入る前から行きっぷりが怪しく、最後は全く脚なし。予想にて「反動が出やすいタイプと見ると…」と書きましたが、4着以下に敗れたレースはすべて勝ち馬から1秒以上離されていて、ピンパーのタイプで間違いないでしょう。とすると、次走はピン?

 

 

東京11R サウジアラビアRC(GⅢ)

 1着 ◎ 03.サリオス

 2着 … 06.クラヴァシュドール

 3着 〇 08.アブソルティスモ

 

 馬券 ハズレ

 ◎サリオスは直線で一瞬もたついてクラヴァシュドールに迫られましたが、気配を感じてスイッチが入ってからの脚色は見事。2着クラヴァシュドールともどもハーツクライ産駒ですが、新潟2歳S勝ちのウーマンズハート、野路菊S勝ちのマイラプソディ、新馬戦でゴルコンダに快勝したワーケアなど、今世代のハーツクライ産駒は楽しみな馬が多いです。

 〇アブソルティスモはJRA-VANのPOGで選んでいるのもあって少し応援してましたが、全兄のラドラーダ同様、ダイワメジャー産駒らしく上がりの脚比べには向かないですね。オープンクラスでも十分にやれると思いますが、好走する条件は限られそうな印象を受けました。