メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

19/10/6 予想結果

 昨日は初日が出ましたが、今日も続けたか?

 

新潟7R 3歳上1勝クラス(ダ1200m)

 1着 △ 14.ケプラー

 2着 … 15.メイショウハチク

 3着 △ 13.モハー

----

 8着 ? 06.ドロウアカード

12着 ◎ 05.アルミューテン

 

 馬券 ハズレ

 △ケプラーが好スタートから逃げの手を打ち、そのまま逃げ切り。距離短縮もはまった印象で、現状は1200mまででしょうか。2着メイショウハチクは前走地方戦で4着だったこともあってか人気が落ちていましたが、4走前は同舞台で3着があり、タイキシャトルの距離短縮。当たり外れはさておき、△すら打てなかったのは勉強不足です。3着モハーはまさに展開次第の馬。

 ?ドロウアカードは予想でも書いた通りダートは全く向かず。もしも走る時が来るならば…外枠で時計がかかったときでしょうかね?それよりも、◎アルミューテンは12着。スタートは五分でしたが、そこから全く進んでいかず。内枠が嫌だったのか、理由は分かりませんが、ちょっと負けすぎでした。無念。

 

 

新潟11R 信越S(L 芝1400m)

 1着 〇 02.アルーシャ

 2着 ◎ 06.プールヴィル

 3着 ? 09.デアレガーロ

 

 馬券 ハズレ

 やはり1400mが向いていた◎プールヴィルが押し切るか?という展開を〇アルーシャがしぶとく差し切り。アルーシャも牝馬同士ならマイルまで大丈夫かもしれませんが、牡牝混合戦なら1400mがベストでしょうか。

 ?デアレガーロは距離延長のローテで初めて馬券圏内に。メンバーレベルの横の比較でここまでこれた、と判断すれば、次走もやはり注目は距離。さらなる距離延長でマイルを使ってくるようなら、私は迷わず嫌ってみたいです。

 

 

東京2R 2歳未勝利(ダ1600m)

 1着 △ 11.スズカコーズマンボ

 2着 △ 16.ソクシン

 3着 △ 12.ラブリーエンジェル

----

 6着 ? 06.パイプライン

13着 ◎ 10.ペリトモレノ

 

 馬券 ハズレ

 8人気の△スズカコーズマンボが鮮やかな差し切り勝ち。クイーンマンボの弟ということもあって△までは打てましたが、ここまでの脚を使えるとは想定外でした。2着△ソクシンは予想にて「消してみます」と書きましたが、すいません押さえてました(苦笑) とはいえ、3着ラブリーエンジェル含め、差し馬場が味方した一戦。次走違う馬場コンディションなら嫌ってみても。

 ?パイプラインは馬場も味方せず、先行してなし崩しに脚を使わされて直線伸びず。次走距離延長なら巻き返してもいいかと。◎ペリトモレノは全くいいところなし。距離延長云々ではなく走る気がなかった印象もあって、米国×米国らしいなぁと。

 

 

東京6R 3歳上1勝クラス(ダ1600m)

 1着 △ 11.ネオブレイブ

 2着 〇 05.グレートバニヤン

 3着 ▲ 09.メンディ

----

 7着 ◎ 10.シゲルヒスイ

13着 ? 04.オフウィドゥス 

 

 馬券 ハズレ

 ?オフウィドゥスがやはりダート全く向かずに大敗し、〇グレートバニヤンが期待通り逃げて残り、▲メンディもゲートを五分に出て巻き返し、勝ち馬含めて残りの掲示板3頭はすべて△。ここまでは予想バッチリでしたが、◎シゲルヒスイだけが走らず。結果論で言えば、前走から6週以下と7週以上で成績がパキッと分かれる叩き良化型で、今回は中7週だったのが、伸び脚を欠いた要因なのかなと。しかし、悔しいハズレでした。