メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/1/18 本日の予想

 先週、ようやく今年初的中(激安でしたが)。けれど、◎12人気2着だったのに取りこぼすなど、ヘタレ感は拭えず。今週こそは、スパッと当てたい!

 

中山5R 3歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 07.コスモレペティー

 〇 14.ポーラーサン

 ▲ 16.ラストエクセル

 △ 02,03,08,09,11

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎コスモレペティール。前走は6着に終わりましたが、4コーナーで柴田大Jが仕掛けるも前が壁になり、内に進路を変えるもここも塞がり、前が開いたころにはすでに勝負圏外。やむを得なかった部分もありますが、噛み合わないレースになってしまいました。それでも、結果前残りのなか最後まで脚を使っていましたし、2000mも問題なく走れていたのは収穫。

 2戦目に中山1800mで4着がありますが、当時の勝ち馬は重賞でも4着と好走し、当時の2、3、5着馬はすでに未勝利勝ち上がり。力はここで証明していますし、今日のやや湿っているであろう馬場も、アイルハヴアナザーネオユニヴァースCaerleonFairy Kingとパワータイプの血が重なっていておそらく問題なし。宮崎Jも2度目のコンタクト。狙ってみる価値はあるでしょう。

 〇ポーラーサンは新馬戦5着→未勝利戦2着。サンデーの血が全くなく欧州の血がこぞって並ぶ血統で、距離延長、やや渋い馬場もこなしてくれるでしょうし、叩かれた上積みも期待していいかと。

 ▲ラストエクセルは新馬戦中山マイルで3着。ただ、ゲートで後手を踏んで、道中1頭だけ早めに押し上げて、前残りの中最後まで脚を使ってと、見どころのある内容。父ハーツクライよろしく、距離が伸びてゆったり追走できるのはプラスに出るでしょうし、重い馬場も問題ないかと。

 

 

京都5R 3歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 01.タイミングハート

 〇 11.シルヴィス

 ▲ 04.アルサトワ

 △ 06,08,09,12,13

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→〇▲△

 ◎タイミングハート。父ディープインパクト×母リッスンということで、上にサトノルークスやタッチングスピーチがいる良血馬。しかし、新馬戦は3人気に推されるもスタートから前に進んでいかず、4コーナーでもまだ12番手。直線でも鞍上の指示にスッと反応せず、ダラッと脚を使っただけに終わりました。

 ただ、きょうだいで新馬勝ちしたのはムーヴザワールドだけで、他は2~4戦目に勝ち上がり。母系がSadler's WellsにIrish Riverという欧州型で、一叩きされての上積みは確実に期待できるところですし、時計を必要としていた前走の阪神より、力の要る今の京都の方が向く印象も。良血馬なので、ガラリ一変の頭まで期待してみます。

 〇▲はともにルーラーシップ産駒。〇シルヴィスは新馬阪神2000mで2着。勝ち馬とは道中の位置取りの差だけで、十分に力は示しました。母ラキシス(よって母父ディープインパクト)の初仔になりますが、500kgを超える馬体。額面通り、叩かれた上積みがあればここでも勝ち負けでしょう。

 ▲アルサトワは新馬阪神2000mで7着。向正面でのペースアップについていけず、ラスト4ハロンすべて11秒台にも対応できず。ダーレー生産馬ということもあって、現状は終いがかかる展開が向いている印象ですし、こちらも500kgを超える馬体。2走目に期待します。

 

 

京都11R 羅生門S(ダ1400m)

 ◎ 13.パイルーチェ

 〇 11.ラプタス

 ▲ 04.クライシス

 △ 09.メイショウヴォルガ

 △ 12.キラービューティ

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇▲→◎〇▲△

 先に〇ラプタスから。芝では結果が出ませんでしたが、ダートに矛先を変えてから3連勝。特にここ2走は去勢手術後、好時計での逃げ切り。 メンバーもやや恵まれた印象で、4連勝の可能性は90%と見ています。

 で、ラプタスが逃げ切ったここ2走。2走前は行った行った、前走は追走馬総崩れの差し台頭と真逆の2、3着。これはもうその時の馬場が先行有利なのか差し有利なのかによるところもありますが、先週の京都は、普段の京都より差しが利いていた馬場。また、ラプタスが自身のペースで走れれば、想定勝ち時計は1分23秒0付近。

 この点を踏まえて、◎にはパイルーチェを。関東馬で、5走前から距離を1400mに、作戦を差しに切り替えて、5、4走前は連勝。3勝クラスに上がって、3、2走前は近さの4着と、クラスの壁はなし。前走は8着に終わりましたが、初の京都遠征&完全前残りの展開が影響してのもので度外視可能。

 これだけ見れば、13人気はさすがに人気がなさすぎ。11か月ぶりだから、に尽きるんでしょうし、ここで一叩きして得意の東京で…が見え見えなのは分かりますが、10週以上の休み明けも苦にしないタイプで、持ち時計はラプタスと同じ1分22秒7。ラプタスが前をつぶした差し決着なら、いきなりがあっても驚きません。まあ、ここで負けても次走東京ダ1400mなら買いますけど。

 ▲クライシスも良馬場で1分23秒台の持ち時計あり。歳を重ねてからは連続好走できないタイプになっていて、2走前2着→前走8着は納得。5走前には10着からの巻き返しで3着、もありますし、こちらは好位差しまでできるタイプ。5人気は面白いところかと。

 △メイショウヴォルガも、見立てはクライシスと全く同じ。クライシスより持ち時計が遅いので評価は前後していますが、前走は距離短縮激走1着後の反動と見れば、2桁着順も気にならないところ。

 △キラービューティはダートに替わって再び台頭。が、想定時計にまでついていけるか信頼できず△までとしました。