メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/1/25 本日の予想

 先週は馬場読みが全く当たらず、結果はもちろん完敗。今週こそは、かすりたい!

 

京都2R 3歳未勝利(ダ1200m)

 ◎ 14.ロゼキルシュ

 〇 12.オーシャンズ

 ▲ 03.セントクリーガー

 ☆ 01.コンゴウレイワ

 △ 05.メイショウベッピン

 △ 06.ラヴアンドヨウコ

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲☆→〇▲☆△

 ◎ロゼキルシュ。新馬戦は東京ダ1400mで3着。前走は中京ダ1400mで8着。走破時計はほぼ同じでしたが、新馬戦がポンと出て好位につけられたのに対し、前走はスタートでややもたもたしたうえに、道中は折り合いを欠いたように見え、直線失速もやむなし。今回は距離短縮になりますが、走りっぷりからは1200mの方が合いそうな印象ですし、ダートスタートに変わるのも〇。さらに、父ヘニーヒューズですが、産駒は休み明けフレッシュな方が走る傾向。ここはガラリ一変からの頭突き抜けまで期待します。

 〇オーシャンズは前走で距離短縮好走を実践。時計はやや平凡でしたが、うまく抑えも利いていましたし、サウスヴィグラス産駒らしく、詰めて使われて上昇。ここも間隔を詰めて使われてきましたが、引き続き外枠を引けましたし、再度好走の目は高いかと。ちなみに、前走がオーシャンズ11(番)、今回がオーシャンズ12(番)。

 ▲セントクリーガー新馬戦京都ダ1400mからの距離短縮。前走はいかにも新馬戦、といった仕草が目立ち、なかなか福永Jの合図に応えてくれない感じでしたが、直線でようやく真面目に走り出してからの脚色は及第点以上。一叩きされて、スタートから真面目に走ればここでも。

 ☆コンゴウレイワはシンプルに逃げてどこまで粘れるか。前走は大外枠からハナに立つまで脚を使いましたが、今回は最内枠。スタートを決めて逃げられるのなら絶好の枠かと。

 △は差し届かず3着…というイメージだけ湧くメイショウベッピンと、米国×米国で、初戦から走られたら怖いラヴアンドヨウコで。

 

 

中山10R 東雲賞(芝1600m)

 ◎ 06.サンクロワ

 〇 02.アルトリウス

 ▲ 07.アドマイヤシナイ

 

 馬券 馬連、ワイドBOX ◎〇▲

 印の強弱はつけましたが、狙いは「父欧州型」での決着。

 ◎サンクロワは父ハービンジャー。ここ3走は大きい着順が続いていますが、6走前に今回と同じ中山芝1600mで8人気2着と、クラスに全く対応できない馬ではなく、むしろ今回は、6走前と同じタフな中山マイルへの条件替わり。この馬が好走したら、明日のAJCCもハービンジャー産駒の2頭(ブラスとワンピース、ニシノデイジー)を買います。

 〇アルトリウスは父キングカメハメハ。こちらも早い上がりに対応できないわけではありませんが、得意なのはタフな上がりを要する馬場。前走で中山替わり12人気4着と激走してしまったので、今回は反動がないことを願っています。

 ▲アドマイヤシナイは父ローエングリン。先週産駒は2頭が馬券圏内に飛び込み、今開催のマイル戦に限ってみても、2頭が好走(うち1頭は7人気1着)。このクラスでまだ3着内はありませんが、4走前を除けば着差はわずか。ブラッドバイアスを味方にできれば、前進があっても。

 

 

京都11R 石清水S(芝1400m)

 ◎ 05.グランドロワ

 〇 03.ドナウデルタ

 ▲ 01.ユニコーンライオン

 △ 06.アンリミット 

 △ 07.ジュランビル

 △ 13.ヤマカツグレース

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

    3連単 ◎〇→◎〇▲→◎〇▲

 このレース、まずは推定1人気のアクアミラビリスを疑ってみたいなぁと。ここまで7走し、馬券圏内4回、着外3回に分かれますが、上がり32~33秒台が出せるような馬場であるかどうかが取捨の分かれ目。早い上がりが出せれば好走、出せなかったら凡走。で、今の京都はどう見ても上がりがかかるタフな馬場。今回は、自身のパフォーマンスを発揮できないと見ています。

 で、◎グランドロワ。こちらも逃げてナンボ、という自分の型がありますが、先週の京都は、馬場もそうですが騎手が意識してスローになるレースが多く、結果前有利。今週はさらに重たい可能性もあり、後ろから脚を伸ばすのは難しく前有利は継続という見立て。馬自身もこれまで良馬場0勝、やや重以上4勝と渋った方がいいタイプですし、岩崎Jが上手く馬場の良いところをエスコートできれば、そのままがあってもいいかなと。

 〇ドナウデルタはついに良血覚醒の感。重い芝も苦にせず走った実績がありますし、主戦の北村J騎乗停止は痛手ですけど、川田Jをしっかり確保。前有利とともに内有利とも睨んでいまして、最終的に1人気はアクアミラビリスではなくこちらになる気もしますが、しっかり人気に応えてくれるのはドナウデルタかと。

 ▲ユニコーンライオンは前走久々のマイル戦にも対応…というよりは、今の京都のような力の要る馬場でこそなタイプ。今回も前走と条件一緒で、内枠もゲット。こちらもしっかり人気に応えてくれるかなぁと。あ、勝つのは◎か〇だと思っているので、3連単は2着まで。

 △は内側で前に行けそうなアンリミット、ジュランビルと、ハービンジャー産駒ヤマカツグレース。