メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/1/26 本日の予想

 昨日は1かすり2完敗。今日は、2かすり1完敗を目指します!(レベルが低い)

 ちなみに、今日は「小倉芝1200m祭り」につき、重賞は予想掲載なし。本命だけ書くと、AJCCは◎グローブシアター、東海Sは◎ヴェンジェンスです。

 

小倉3R 3歳未勝利(芝1200m)

 ◎ 09.ビアイ

 〇 16.アールウェルス

 ▲ 03.ユアソーラ

 △ 04,07,10,11,12

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎ビアイ。ここまで9走で最高着順は新馬戦の2着。ここ6走はダートを使われていて、前走は12着と大敗しましたが、勝ち馬に目標にされ、早めにまくられたものでズルズル後退もやむなし。その前は3走連続で掲示板に載っていて、まったく脚がないわけではありません。

 むしろ、明日の小倉は夜間の雨も含んで今日と同じかそれ以上に重たい馬場が想定され、ダート的な粘りがプラスに働くと私は見ていて、ダート→芝替わり、しかも馬場替わりで激走しやすいメイショウボーラー産駒で、新馬戦は重馬場だったこの馬は、馬場に恵まれてもいいのかなと、逃げる必要はないですけど、前々で粘り込みをはかるレースをしてくれれば。

 〇アールウェルスはデビューから3走ダートを使われ、ここが初芝。確かに母系は米国血統で、新馬戦は東京マイル戦で逃げて2着と好走しましたが、ヴィクトワールピサ産駒はその父ネオユニヴァースほど芝・ダート兼用ではなく、力の要る芝は向きそうな印象。鮫島良Jが大外からうまくエスコートできれば。

 ▲ユアソーラの前走は新馬戦芝1400mで2着のあとで、ルメールJ騎乗もあって1人気に推されましたが11着と大敗。ただ、母父Sea The Starsを筆頭に母系が欧州型で距離短縮は向かなかった、という言い方はできるはずで、短縮凡走後で人気を落としての巻き返しがあっても驚かないところ。連闘がハマれば。

 

 

小倉8R 4歳上1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 05.メイショウコミチ

 〇 03.ヤマニンベリンダ

 △ 02.アトラクティブ

 △ 09.ニシノコデマリ

 △ 14.リゲイン

 × 01,06,12,13

 

 馬券 馬連 ◎-〇△

    3連複 ◎-〇-△×

 ◎メイショウコミチ。1勝クラスに上がって9走していますが、まだ1度も馬券圏内なし。ここ2走はともに13着と大敗が続いていますが、2走前は最後方から何もできず、2走前は距離延長で先行して脚残らず、と敗因はハッキリ。4、3走前はともに札幌ですが、勝ち時計が1分9秒台と時計がかかるレースでともに4着と走っていて、母系にロベルト、ニジンスキーの血があることも含めて、明日想定される馬場は味方になりそう。前走ぐらいの位置取りで競馬ができれば面白いかと。

 〇ヤマニンベリンダは短距離に軸足を置いて、すっかり安定。キングズベスト、Sadler's Wells、Blushing Groomとタフな血統が並んでいて、重馬場も実績あり。10週以上の休み明けはこれまで一度も走っていませんが、それはスランプが続いていた時期の話で、新馬戦でポンと走った経験もあり、今なら問題なく走ってくれるかと。

 △アトラクティブは短縮好走後の反動がなければ、タフな馬場は歓迎な血統。△ニシノコデマリは2走前が悪くない競馬。6走前に函館で3着があり、時計がかかる馬場ならワンチャンスあるかと。△リゲインは、今はもうマイルは長い印象で、距離短縮は絶好。差しに構えて一発があっても。

 

 

小倉12R 八幡特別(芝1200m)

 ◎ 10.メイショウナスカ

 〇 15.シエルブラン

 ▲ 17.エヴァイエ

 △ 04,07,08,09

 

 3連単 ◎→〇▲→◎▲△

 ◎メイショウナスカ。小倉で未勝利勝ち後、まだ1勝クラスで馬券圏内はありませんが、ここ5走は常にあと一歩差し届かず…というレースぶり。ただ、今日はくどいですけど雨で重たく、時計がかかる馬場想定。前がバタバタになってあと一歩が一気に突き抜けに替わっても驚かないところ。父メイショウサムソンですが、デンコウアンジュ愛知杯で一発かましましたし。

 〇シエルブランも時計がかかった方がいいタイプ(2走前1分9秒8で3着、前走1分8秒9で6着)。連続好走もできないタイプで、今回は条件が向くはず。外枠から同競馬するか、だけでしょう。

 ▲エヴァイエは中10週以上で4戦して2着2回、3着2回とすべて好走。で、今回は中11週。こちらも大外からどう立ち回るかだけで、実力は上位でしょう。