メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/9 本日の予想

 昨日はようやく1つ的中してプラス。今日も1つ当ててプラスにしたいものです。

 

東京5R 3歳未勝利(芝1600m)

 ◎ 14.シチリアフレイバー

 〇 08.アエローザ

 ▲ 02.プラットフォーマー

 △ 09.スカイテラス

 

 馬券 馬連、ワイド ◎-〇▲△ 

 ◎シチリアフレイバー。新馬戦東京芝1800mで2着のあと、前走同条件で5着。ただ、新馬戦は良馬場で楽に番手追走できたのに対し、前走は不良馬場でスタートからあえて控え、直線の脚を確かめるようなレースだったので、これはやむなし。新馬戦4着ゼノヴァース、5着ブラックマジックはすでに勝ち上がっていてレベルは低くなかったですし、前走も3、4、6着はその後2着あり。父キズナですが、昨日は父ディープ系がまとめて走る馬場でしたし、母系からも距離短縮は〇。人気も3、4番人気に収まりそうですし、ここは狙ってみたいところです。

 〇アエローザ。父ディープインパクト×母父Galileoというダーレー生産馬で、ここが初出走。既走馬相手にいきなりどこまで走れるかは全く未知数ですが、ディープに欧州型という血統は今の馬場にドンピシャ。人気がないのであれば、走るかも…に賭けたいですね。

 ▲プラットフォーマー。前走は東京芝1400mで7着に終わりましたが、不良馬場が堪えた印象。3走前に同舞台で2着があり、その時は「前走1400m→中11週で距離延長」というローテでしたが、今回は全く同じローテ。母父ディープインパクトでこのレースにテーマに該当していて、内から好位追走できれば。

 △スカイテラスは新馬戦東京芝1800mで3着→前走中山芝2000mで11着。前走は中山替わりも距離延長も向かなかった印象で、母系を見たらマイルぐらいがちょうど良さそう。父キズナでディープ系。

 

 

小倉9R 4歳上1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 17.コハルビヨリ

 〇 13.ニシノドレッシー

 ▲ 07.アレス

 △ 15.サンライズマジック

 

 馬券 馬連、ワイド ◎-〇▲△

 ◎コハルビヨリ。未勝利勝ちできず、一時園田へ転出するも、連勝して前走中央再転入。スタートで後手を踏んで最後方からのレースになり、直線も内を突いて一瞬良い脚を見せるも、前が壁になって満足に追えず。若干不完全燃焼な結果に終わりました。逆に考えれば、溜めれば34秒台の脚を使えることが前走で分かりましたし、2戦目で夏の小倉でしたが1分8秒5で2着の経験あり。また、昨日の1勝クラスは外差しがハマっていて、覚悟を決めて差しに構えてハマってくれるといいな、っていう本命です。

 〇ニシノドレッシー。1勝クラスでなかなか結果が出ませんでしたが、前走小倉で2着。そもそも未勝利勝ちも小倉で、馬場というか水が合うんでしょう。本来は時計がかかった方が良いタイプですが、1分8秒台後半ならなんとか対応してほしいなと。

 ▲アレス。前走初めて差しに構えてレースを進め、最後まで脚を伸ばして5着。まあ、1400mがドンピシャなイメージはありますが、1200mなら馬力が要る馬場が向くはず。別に今日は差さなくてもよくて、前走で溜める競馬を経験したことがここに活かせれば。乗り替わりだけどな!

 △サンライズマジック。3走前に短縮ローテで3着と好走しましたが、今回も短縮ローテ。昨日の小倉はダンチヒの血を持つ馬が複数好走していて、父ハービンジャーで該当。◎同様溜めて差してがハマってくれれば。

 

 

京都10R 山城S(芝1200m)

 ◎ 05.ヒルノマゼラン

 〇 01.ブライティアレディ

 ▲ 02.ファミーユボヌール

 △ 06.コロラトゥーレ

 

 馬券 馬連 ◎-〇▲△

 昨日の京都は、今開催のこれまでとは全く違う、時計が早い馬場。こうなると、京都らしい内・前有利バイアスが発生してもおかしくなく、このレースはまさに内・前狙いです。

 ◎ヒルノマゼラン。前走はクラス初戦、距離延長、大外枠と悪条件だらけ。それでも0.5秒差の5着と頑張り、地力の高さを証明しました。今回はクラス2戦目、距離短縮(ちなみに京都芝1200mは2戦1勝2着1回)、内枠と条件一気に良化。五分に出て5、6番手を追走できれば、普通に勝ち負けかと。

 〇ブライティアレディ。エンパイアメーカーStorm Catと米国の速い血を持っていることよろしく、時計が早い方が好走しやすいタイプ。で、前走は勝ち時計が1分9秒5と時計がかかったレースだったのでやむなし。今回は1分8秒台の決着が想定され、前回の16番から今回は1番。こちらも条件良化で、巻き返し必至かなと。

 ▲ファミーユボヌール。3勝クラスで大きな着順が続いていますが、少なくともここ3戦は全く走れる条件じゃないレースばかりで度外視可能。今回は逃げそうな馬がこの馬くらいしか見当たらず、1200mへの短縮で馬が楽に感じるペースでスッと逃げられれば、そのままがあっても。

 △コロラトゥーレ。こちらもここ4走連続二けた着順ですが、今回はタイキシャトルの距離短縮。とにかく積極的な競馬をしてくれれば満足です。