メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/2/22 本日の予想

 冬の東京開催も、あっという間に最終週。早いわー。当てたいわー。

 

東京4R 4歳上1勝クラス(ダ1600m)

 ◎ 13.モリノカワセミ

 〇 07.シングシングシング

 ▲ 09.ナムラブル

 △ 08.チェリートリトン

 

 馬券 馬連 ◎-〇▲△

 ◎モリノカワセミ。前走は同舞台で6着に終わりましたが、かなり時計も上がりも早いレースとなり、この馬自身は自分の時計だけしっかり走れていたかと。また、過去の戦績を見ても連続好走が難しいタイプ(父ヘニーヒューズらしい)で、前々走7人気3着→前走3人気6着は、まあそうですよねっていう数字。中山開催をパスし、東京まで待った点に勝負気配が窺えますし、今開催の東京はヘニーヒューズ(&ロードカナロア)産駒がめちゃめちゃ走っている状況。ここはスバっと伸びてきてほしい1戦です。

 〇シングシングシングは東京ダートマイルに照準を絞ってから戦績安定。中2週で反動がどうか心配なところですが、先団争いは比較的穏やかになりそうなメンバー構成。前走だけ走ればここでも。

 ▲ナムラブルの前走は、どう見てもたたき台。横山典Jの所作を見ても、全くのたたき台。未勝利勝ちは1400mですが東京ダートでしたし、馬とヤネのフィーリングが合ってスッと先行できれば、このメンバーなら勝負になるかなと。

 △チェリートリトンは、昨年11走して2着3回。半分以上は掲示板確保と本当に馬主孝行な馬。で、今年もすでにここが3走目。時計が早い決着になると苦しいと思いますが、今日はおそらく少しパサパサで、時計がそこそこかかる想定。なら、頑張ってほしいなぁと。

 

 

東京7R 4歳上1勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 09.フジノタカネ

 〇 08.パイオニアバローズ

 ▲ 06.ステラストラータ

 

 馬券 ワイド ◎-〇▲

  ◎フジノタカネ。ここまで8走中、同舞台で5走。大きく負けたのは1度だけで、残り4走はすべて掲示板内と安定した成績を残せる舞台、前走は5着まででしたが、休み明けで差し負け。これまでも(新馬戦含めて)間隔を開けて走ったレースはいずれも走っておらず、過去2度の馬券圏内はいずれも叩き2戦目。で、今回も一叩きされて中3週。ローテーションは走れるものになっていて、36秒台の上がりを使えれば、勝負になりそうなメンバー構成。巻き返しを期待します。

 〇パイオニアバローズの前走は、クラス初戦、距離延長、去勢手術明けとパフォーマンスを出せる条件はほぼなく、8着もやむなし。去勢手術が昨年8~9月とすると、そろそろ半年が経つ頃で体調も安定している可能性もありますし、クラス2戦目で同距離。休み明け自体は問題ない血統ですし、ポンと走っても。

 ▲ステラストラータは中央再転入後の中山ダ1200mで2走連続上がり36秒台。脚力は示していますが、その後3走続けて距離延長で使われ、ローテが向かなかった可能性あり。今回は待望の距離短縮。朝8時で単勝5番人気は売れすぎですが、この時間に売れているということは、マニアが狙っている風情あり。楽しみはあります。

 

 

京都12R 4歳上2勝クラス(ダ1800m)

 ◎ 13.ハヤブサレジェンド

 〇 12.トモノコテツ

 

 馬券 馬連、ワイド ◎-〇

 ◎ハヤブサレジェンド。2勝クラスに上がってから3戦してまだ掲示板がありませんが、3走前はクラス初戦、2走前は距離延長で逃げを打つもまくられてどうしようもなかったのに対し、前走は前有利の展開が向いたとはいえ、0.4秒差と健闘の部類。今回も外枠に入り、恐らくスッと逃げられるメンバー構成。やはり京都は前に行った方が有利ですし、距離延長ですが前走より楽逃げを打てれば面白いかと。

 〇トモノコテツの前走は、東京への遠征&距離延長という点を踏まえれば、5着は頑張った部類。(ほぼ)京都専用馬なので、京都戻り&距離短縮は大歓迎。普通に走ってくれるかと。8時時点で馬連万馬券、ワイドも30倍前後つくので、ここ1点で勝負!