メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/28 本日の予想 パート2

 午前中に挙げたレースで1つ馬連的中。せっかくなんで、そのお金を使って午後も当たらない能書きを垂れてみたいと思います!午後は第7レース祭りです。

 

中京7R 4歳上1勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 07.クリスタルバローズ

 〇 14.ミッキーチャイルド

 ▲ 13.コパノカーリング

 △ 01,02,04,05,08,09,10

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-印

 ◎クリスタルバローズ。新馬戦を芝1800mで勝って以降馬券圏内がなく、前走初ダートも5人気10着。これだけ見ると買いづらい1頭ですが、前走は距離延長の1900m戦。父ヴィクトワールピサは延長・短縮さほど変わらない印象のある種牡馬ですが、母父タイキシャトルは完全に短縮寄り。先行できる脚はありますし、ヴィクトワールピサ産駒は午前中に2頭とも馬券圏内(的中したレースで〇評価したアールウェルスもヴィクトワールピサ産駒)。リズムが変わって激変があっても。

 〇ミッキーチャイルドはここ3走同舞台を使われて2,4,3着。外枠でダラっとしたレースになるのが怖いですが、前走で菱田Jが良いイメージを持ってくれていれば。

 ▲コパノカーリングも近走安定。同舞台は[1.0.1.2]で、2走前4着は展開が向かなかっただけ。極端に内枠有利の傾向は、午前中には感じられず、どちらか走ってくれれば。

 △の中では08.カーリングストーン。ダートの5戦、2,1,15、3,13着とピンパータイプですが、大敗した2戦はともに距離延長。今回は延長大敗後の同距離で、巻き返す要素はあるかと。

 

 

阪神7R 4歳上1勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 06.スズカクローカス

 〇 03.レイトブルーミング

 ▲ 04.メイショウコミチ

 △ 01,05,07,08

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→印

 ◎スズカクローカス。3走前に中央再転入後、18,4,13着と乱高下。ただ、2ケタ着順はともに芝で、ダートで走った2走前の4着は12人気。13着だった前走もタイム差は0.9秒で、差し脚はすっかり板についてきた印象。湿ったダートで前有利な印象はもちろんありますが、少頭数でスローの上がり勝負になってくれればむしろ歓迎のクチ。展開不向きで大ハズレも承知のうえで、展開ハマっての頭突き抜けまでを期待します。

 〇レイトブルーミングも差し一手のタイプ。勝ち味は遅い一方、安定した脚はあり、こちらも少頭数の上がり勝負になれば◎と一緒に勝ち負けしてくれるかと。

 ▲メイショウコミチは久々のダート戦。初ダートは11着に終わりましたが、1800mは全く向かない戦績・血統で、1400mなら十分勝負になる印象。こちらは逆に、先行してみたら面白いかなと。

 

 

中山7R 3歳1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 14.テリオスヒメ

 〇 10.チェアリングソング

 ▲  13.シュルルヴァン

 △ 01,04,05,06,12,15,16

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-印

 ◎テリオスヒメ。2歳夏にポンポンポンと好走後、ここ3戦は掲示板外。単純に早熟だった説は否定しきれませんが、常に前に行く馬らしく、競馬に飽きていた印象もレースぶりからは感じていて。今回約4か月半ぶりのレースとなり、馬の気持ちがリフレッシュされていれば、このメンバーなら十分に勝負になりそうですし、外枠も歓迎したいところ。ちょっと荒れて時計がかかってくれれば、なお良し。

 〇チェアリングソングは前走福島2歳Sで5着。先行しての脚色は悪くなかったですし、渋めの馬場も問題なし。藤田Jとのコンビも3戦目で、こちらも多少時計がかかる決着になってくれれば。

 ▲シュルルヴァンは前走14着と大敗しましたが、恐らく敗因は距離延長。1200mの2戦ではシュッとした脚を使えていて、今回は距離短縮で1200m戻り。前走のようなことはないはず。

 △の中では06.ノヘア。ダートで未勝利勝ちし、今回は新馬戦以来の芝となりますが、血統からは芝1200mなら走っても驚かない構成。内が荒れていたとして、その内を馬力で伸びてくるとしたら、この馬かなと。