メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/4/5 本日の予想

 昨日はダート戦で1カスり。というわけで、今日は阪神ダ1400m祭りでお届けします。どれかカスれ!

 

阪神2R 3歳未勝利(ダ1400m)

 ◎ 16.ワイドカント

 〇 08.キタサンロッキー

 △ 02,06,13,15

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇→△

 ◎ワイドカント。前走が初ダート(京都1800mで4着)。二の脚が早く先手を奪ったところまではよかったですが、3ハロン目を14秒0に落としたところで後続のまくりを誘発してしまい、突かれる形に。それでも直線までは先頭をキープしましたが、最後は脚が完全に止まってしまいました。ただ、ダート自体は全く問題なかったですし、外枠で砂をかぶらずにいけますし、1400mになってもハナを取れそうなメンバー構成。新馬戦はまずまずのレベルにあるメンバーで未勝利は勝てる地力あり。青森県産馬という応援要素もあっての本命です。

 〇キタサンロッキー。新馬戦は東京ダ1600mで4着。どスローの上がり3ハロン勝負となり、勝ち馬の上がりは芝並みの36秒5。父ブラックタイド×母父アフリートでどちらかと言えばパワー寄りなイメージがあり、東京よりは阪神の方が合いそう。距離短縮もいいイメージあり。こちらも先行できれば。

 2人気が想定される03.モズナガレボシ(父グランプリボス)は、前走が距離短縮で末脚もはまった、再現性の低いレース内容。内枠もいいイメージが湧かず、また、8時現在で4人気に推されている07.グラフェン(父ゴールドシップ)も、距離短縮&ダート替わりがいいとは全く思わず。この人気2頭を消して、何か人気薄が来てくれることを願っています。

 

 

阪神8R 4歳上2勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 02.ププッピドゥ

 〇 14.パラーディウム

 ▲ 16.シティーポップ

 ☆ 01.レナータ

 △ 03.アリア

 △ 13.デンコウハピネス

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲☆→印

 ◎ププッピドゥ。前走は5人気12着。勝ち馬から1秒4離されていて、一見狙いづらいところですが、戦績を眺めると新馬から5戦がキレイな〇×のリズムを刻んでいて、前走は×の番。また、2勝とも「(新馬含めて)休み明け凡走→間隔詰めて勝ち切り」のローテで、今回も前走は中19週で今回は中6週。また、距離も短くされますが、前走は13秒台が1度もない息の入らない流れ。2走前に自身が逃げ切った時も、最後の1ハロン以外は12秒台。この流れに対応できるのであれば、全く問題ないでしょう。まあ、パッと見れば誰も分かるのか3人気には推されそうですが(苦笑)、番手でも競馬できますし、ここはいつも通りの変わり身勝ちきりを期待しています。

 〇パラーディウム。芝・ダートをほぼ半々に使われていますが、芝で馬券圏内は洋芝の札幌だけで、現状はダートの方が良さそうなので、ダート替わりはまず〇。また距離も1400mの方が楽に追走できて、今ならこちらだろうと。武豊Jも確保し、ここは普通に走ってくれるかと。

 ▲シティーポップ。前走は同舞台で6着に終わりましたが、どちらかと言えば休み明けは走らないタイプで(前走は中20週)、一叩きされた今回がおそらく狙いどころ。砂をかぶらない外枠に替わるのもプラスでしょう。

 ☆レナータは前走でクラスにめどを立てた印象。ププッピドゥとのハナ争いがどうなるかですが、私は両馬ゲートが五分ならばレナータ逃げ、ププッピドゥ番手にすんなり収まると見ていて、そうなれば2、3着の残り目があるかなと。

 

 

阪神12R 鳴門S(ダ1400m)

 ◎ 04.スピリットワンベル

 〇 13.フィールドセンス

 ▲ 08.エテルニテ

 △ 12.ヒルノサルバドール

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇▲△→◎〇▲△

 ◎スピリットワンベル。3勝クラスに上がってからまだ掲示板がありませんが、いずれも京都コース。京都が[0-1-0-3]に対し、阪神は[3-0-0-1]と巧拙ハッキリしていて、今回は待望の阪神替わり。また、ここ3戦1200m→1400m→1200mというローテですが、1200mはいずれも流れに乗れずポジションを下げていて、このクラスなら1400mでテンにそれほど急かされない方が走る可能性あり。ここは母父フジキセキの血の影響でしょう。ともかく、今回はついにこのクラスで走りごろな条件が揃った印象で、8時現在で2人気は売れすぎですが(苦笑)、ここは本命に推します。

 〇フィールドセンス。前走は8着に終わりましたが、これまでの戦績から推測すると、1分22秒台の勝ち時計はこの馬にとってやや早かったかなと。今日は先行争いが激化しそうにないメンバー構成で、昨日の馬場を見る限り1分23秒台の決着を想定していますが、そうなれば十分に出番ありかと。

 ▲エテルニテ。このクラス7戦目となり、馬券圏内は2走前の3着のみですが、ここ4走勝ち馬との着差は割と安定。昨日の馬場を見る限り前に行った馬が簡単には止まらない印象で、この馬にとってはおあつらえ向きになる可能性もあるかなと。

 △ヒルノサルバドール。前走は思わぬ後方からの競馬になりましたが、目の覚めるような脚色で2着。期せずして脚質に幅が出た感じで、横山典Jともコンビ経験ありで1人気は納得。ただ、勝ち味にはだいぶ遅いタイプで、頭で買うのは怖いと感じて、2着までの△にしました。