メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/1 本日の予想

 2月ラストは、ありがたいことに万馬券重ね買い的中でシャンシャン。3月も、頑張りたい!

 

中山2R 3歳未勝利(ダ1200m)

 ◎ 08.アイアムイチオシ

 〇 04.ニーケススマイル

 ▲ 11.チェリーガイア

 ☆ 01.ショーショーショー

 △ 05,12,15

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲☆△

        ◎-▲-〇☆△

        ◎-☆-〇▲△

 ◎アイアムイチオシ。新馬戦は新潟ダ1200mで8人気ながら逃げて4着。しかも、スローではなくしっかりとした流れを作り、差し決着をもたらしたもので、地力の高さは示したかと。で、前走は人気を背負いましたが7着。スタートでやや後手を踏んで、後ろからになってしまったのが痛手でしたし、父ヘニーニューズは「フレッシュで走る→間隔詰めて凡走」がよくあるパターン。で、今回は約4か月ぶり。ルーキーの小林Jは、遮二無二先行してもらえたら、残り目あっても。

 〇ニーケススマイルは前走東京ダ1300mで粘れず5着。今回は良績ある中山ダ1200mに戻りますし、母父タイキシャトルの短縮。デムーロJがスタートさえへぐらなければ、普通に走ってくれるかと。

 ▲チェリーガイアはここまで掲示板がまだありませんが、ここ2走は1400mながら先行できる前向きさは示していて、1200mでスッと先行できればもう一押しあってもいいのかなと。

 ☆ショーショーショーも◎と同じヘニーヒューズ産駒で、新馬戦2着→中3週の未勝利7着→今回中7週というヘニーヒューズローテ。最内枠がどうしても気になってこの評価としましたが、乗り方次第で圏内は十分可能でしょう。

 

 

中京2R 3歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 07.ラインストリーム

 〇 03.マイネルインパク

 △ 05,08,10,11,13

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇⇔△

 ◎ラインストリーム。早めにデビューするも結果が出ず、約5か月間を置かれて12月に戻ってきましたが、そこから差し脚が安定し、2走前には13人気3着。これまでの戦績から、重い2000mか2200m以上が得意レンジな馬で、今日の中京は、少なくとも2レースの時点では昨日夕方以降の雨が残っていて多少は重たいはず。昨日の芝は距離短縮優勢でしたし、仕掛けのタイミングがうまく決まれば突き抜けまであっても。

 〇マイネルインパクトは、ロベルト持ちのラフィアンらしく1戦ごとに内容良化。前走は同舞台で2着と好走していて、柴田大Jとも2走前に3着あり。休み明けだけが不安ですが、想定通りやや重めの馬場なら母系の馬力が活きるかなと。

 △では05.ミスヒアリング。前走は◎と同じレースを走り7着に終わりましたが、こちらも2走前に重馬場の2000mで3着あり。馬場&距離短縮がハマって、◎と一緒に来てくれたら。

 

 

阪神1R 3歳未勝利(ダ1400m)

 ◎ 02.メイショウヒバリ

 〇 07.マリスステラ

 ▲ 04.ソーファイン

 △ 12.カーテンコール

 △ 13.ダンツシルビア

 

 馬券 3連複 ◎〇▲-◎〇▲-◎〇▲△

    3連単BOX ◎〇▲

 ここは△の7枠2頭が人気を集めていますが、昨日の阪神ダートは父米国型優勢の馬場。で、カーテンコールは父スクリーンヒーロー、ダンツシルビアは父キズナでともに母父も非米国型。ならば、これら2頭を完全に押さえに回して、父米国型を買いたいなと。

 ◎メイショウヒバリは父サウスヴィグラス新馬戦は2人気7着と人気を裏切りましたが、サウスヴィグラス産駒は叩かれて上積みを見せるタイプが多く、中2週のここはむしろ狙い目。母系も完全に米国型で、跨るはルーキーの泉谷J。中山の小林J同様、外連味なく逃げてくれれば。

 〇マリスステラは父シニスターミニスター。ここまで3走ともダ1200mを使われていますが、どうにも一息持たず。産駒はキングズガード、ヤマニンアンプリメ、ゴールドクイーン、アードラーなど1400mに強いタイプが多く、少々でも息の入る展開になれば、変わり身あっても。

 ▲ソーファインはフレッシュなヘニーヒューズ新馬戦は芝1400mで先行できていて、前進気勢はあり。母父ボストンハーバー含め、ダート替わりがマイナスに出ることは考えづらく、楽しみはあります。