メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/4/11 本日の予想

 ついに緊急事態宣言が7都府県に発出されました。が、JRAは(NARも)最大限の対策を施したうえで、開催続行。もちろん、職員の方や厩舎スタッフに陽性者が現れていて、全く予断を許しませんが、競馬ファンとしては、この決断を喜ぶのみです。

 というわけで、今日はいつもよりボリュームを増して、福島五番勝負!お布施を、いつもより増やします!(お布施になる可能性大) なお、重賞はまた別エントリにて。

 

福島1R 3歳未勝利(ダ1700m)

 ◎ 13.マーチクイーン

 〇 14.スマートラビリンス

 △ 02,04,06,08,12

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇⇔△

 ◎マーチクイーン。前走、5走目にて初の馬券圏内(2着)。初ダートとなった2走前は中団ママで8着に終わりましたが、前走は早めにまくりをかけ、早め先頭のラブエスポー以外がバタバタになる中で、最後まで脚を残してという渋い競馬を見せました。血統を見るとなるほど、父ジャングルポケット×母父シンボリクリスエス。 小回りでより早めからの機動力を求められるのは合うと思いますし、前走が叩き2戦目で上昇したとすれば、3戦目でより上昇があってもいい血統。菅原Jは骨折明け、久々の騎乗となりますが、初っ端から決めてほしい!

 〇スマートラビリンス。前走は2人気12着と大きく人気を裏切りましたが、スタート後の二の脚がつかず、ポジションを下げたことがまず一つ。そして、新馬戦以外のレース間隔を見ると、馬券圏内を外した3戦は、もちろん前走も含めてすべて中2週。今回は中9週と間隔を空けられ、外枠からスムーズに先行できなそうなメンバー。巻き返しは必至でしょう。

 △の中では02.サンバトルクリーク。前走初めて掲示板に載りましたが、◎同様上がりがかかって他馬がバタバタするぐらい展開の方が向きそうなタイプ。内枠に入り、レース展開が難しくなりそうな分、▲までは推せませんでしたが、◎と一緒に来てもいいタイプであることは間違いないかと。

 

 

福島3R 3歳未勝利(ダ1700m)

 ◎ 06.サトノワール

 〇 13.ディアデイジー

 ▲ 04.キョウエイリヴァル 

 △ 05,10,11,15

 

 馬券 3連複 ◎-〇▲-〇▲△

    3連単 ◎→〇▲→〇▲

 ◎サトノワールド。前走は1人気を裏切る結果(5着)となりましたが、スタートこそよかったものの、その後全く馬が進んでいかず。向こう正面でもポジションが上がらず、3コーナーではすでに勝負圏外だったことを考えれば、5着はよく盛り返した方。すでに2着が2度あり、力は上位。1人気は当然でしょうけど、こちらも跨るは菅原J。どっちかこい!ってなもんです。

 その分相手をひねって。〇ディアデイジー、前走は中山ダ1800mで9着に終わりましたが、2走前は京都ダ1800mで11人気3着と激走。いわゆる「鈍足」なタイプなので、早め進出まくり気味の末脚がハマるかどうかがすべてで、前走は内枠で動くに動けず、完全な前残りだったのでやむなし。今回も展開がハマらなければどこさもないと思いますが、小回り・外枠で自ら動けそうなシチュエーション。また、1レースと同じ舞台ですが、1レースの◎が父ジャングルポケット、こちらの◎は父トーセンジョーダン(父父ジャングルポケット)。どちらかこい!ってなもんです。

 ▲キョウエイリヴァル。ここまですべて1400m以下を使われ、2度3着がありますが、父ジャングルポケット×母父ネオユニヴァースという血統は、むしろ中距離向き。〇が2走前に激走したのも1200m→1800mの距離激変でしたが、こちらも前走は1200m。同じ父系のどちらかが◎にひっついてきてはくれまいか、という狙いです。

 

 

福島9R 4歳上1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 12.エヴァイエ

 〇 01.アルバリズム

 ▲ 15.ディスパーション

 △ 02,04,07,08,11

 

 馬券 ワイド ◎-〇▲

    3連単 ◎→〇▲→印

 ◎エヴァイエ。19年1月以降7走していますが、綺麗な〇×のリズム。前走は1人気6着でしたが、×のリズムだったのでこれは納得。今回は〇のリズムに変わり、福島[0-2-0-1]、中10週以上の休み明け[0-2-2-1]と舞台・ローテも走れる条件。前走中央で掲示板に載った馬が2頭しかいないメンバー構成で、〇のリズムで不通に走れれば、ここは普通に勝てるかと。

 相手2頭は共通項あり。〇アルバリズム、▲ディスパーションともに父ダイワメジャーの距離短縮。近年の春福島の開催週は馬場を少し緩く作っているのか、タフな展開にあること多数。そうなると、そもそもダイワメジャー産駒は向きますし、さらに距離短縮もよさそう。2着まで食い込んでくれることを切に願います。

 その目線で見ると、△の中でより買いたいのは11.グレイスアン。こちらは〇××のリズムを刻んでいて、今回は〇の番。前走はダ1400mで、馬場替わり&距離短縮はタフな馬場にも向きそう。この馬に2着に来られたらいやなので、ワイドも押さえで買いました。

 

 

福島11R 福島中央テレビ杯(ダ1700m)

 ◎ 06.リシュブール

 〇 04.グランドビクトリー

 ▲ 03.バンクショット

 △ 09.キタサンタイドー

 △ 11.ハヤブサレジェンド

 × 02,08

 

 馬券 馬連 ◎-〇▲/△/×

    3連単BOX ◎〇▲

 ◎リシュブール。前走は10着に終わりましたが、スタートからあえて控えて、脚を溜める競馬を試しましたが、展開も全く向きず、恐らく砂をかぶったのも良くなく、完全に裏目に出てしまったもので度外視可能。また、前走は中5週のローテでしたが、ここまで地方も含めて馬券になった6回はすべて中6週以上空けられたゆとりあるローテ。また、未勝利勝ち以降馬券になった4回はすべて距離短縮でしたが、前走は距離延長で今回は距離短縮。3走前には小回りの小倉1700mで2着がありますし、今回は一気にパフォーマンスを上げる要素が揃ったかと。

 〇グランドビクトリー。時々ポカがありますが、基本的にはきっちり自分の力を出せるタイプ。ここ2走小倉1700mで1、2着と小回りも問題ありませんし、菱田Jも前走で手応えをつかんだであろう中で連続騎乗。ここもきっちり走ってくれるでしょう。

 ▲バンクショット。8走前にダートを使い始めてから、一貫してローカル1700mにこだわっていて、札幌以外の6戦はすべて馬券圏内。今回は休み明けで2勝クラス初戦になりますが、ここ2走の時計は2勝クラスでも十分に通用するレベル。福島も2戦してともに2着と相性よく、結果的に午前中激押しとなったジャングルポケットトーセンジョーダン産駒。ハナ争いが激化しなければ。

 △キタサンタイドーは1700mに距離替わるのが〇。△ハヤブサレジェンドも外枠から気分良く先行できれば面白いかと。

 

 

福島12R 桑折特別(芝1800m)

 ◎ 09.ポリアンサ

 〇 05.アトミカ

 ▲ 14.スパークオブライフ

 △ 02,04,06,10

 

 馬券 馬連 ◎-〇▲/△

    3連複 ◎-〇▲-印

 ◎ボリアンサ。古馬混合の1勝クラスを走って4走、まだ馬券圏内がありませんが、新潟1600mで10着、小倉2000mで12着だったのに対し、福島では2走とも1800mで走って4、5着。そもそも新馬勝ちもこの舞台で、舞台設定は抜群。メジロボサツから続くメジロの名牝系(祖母メジロドーベル)というだけで応援したくなりますが、父ハービンジャーも相まって小回りの非根幹距離で脚の速さがそこまで問われない展開が恐らく最も合うんでしょう。開幕週ながらタフな芝、と想定していますがそんな馬場も合いそうで、ここは走りごろと見ての本命です。

 相手はともにルーラーシップ産駒。〇アトミカはここ2走芝に戻して4、3着。東日本への輸送が初になり、そこがカギにはなりますが、小回りで上がり最速を使える器用さを見せた前走は評価したい内容で、西村Jとも手が合う印象。うまく流れに乗れれば。

 ▲スパークオブライフは前走こそ末脚不発に終わったものの、前走以外の福島では3、1着。また、個人的には2000mより1800mの方がよりいい脚を出せる印象もあり、距離短縮も〇。