メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/4/11 本日の重賞予想

 福島午前はかすりもせず。でもめげず、ひるまず、お布施します!

 

阪神11R 阪神牝馬S(GⅡ)

 ◎ 13.ダノンファンタジー

 〇 02.サウンドキアラ

 ▲ 12.トロワゼトワル

 △ 04,08,09,11,15

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲→印

    3連単BOX ◎〇▲

 ◎ダノンファンタジー。身もふたもない話から始まりますが、ここ数年のダノン勢は「前哨戦で買い、本番で下げ」というパターンが固まりつつあります。直近も、ダノンキングリーが中山記念で快勝→大阪杯3着とか。まあ、ダノンさんがセレクトセール中心に良血を購入していて、近年のノーザンファーム生産良血馬が「反動出やすいタイプ」が揃っている、という側面はあるのだと推測します。

 ダノンファンタジーも例外ではなく、阪神JFは能力の違いで勝ち切りましたが、桜花賞チューリップ賞快勝からの4着、秋華賞もローズS快勝からの8着。となると、ここからヴィクトリアマイルになると思いますが、買いはむしろこちらだろうと。しっかり勝ち切ってほしいなと。

 〇サウンドキアラは京都巧者のイメージ大ですが、阪神も[0-2-2-0]。まあ、普通に2着だと思ってます(短い)。

 ただ、▲トロワゼトワルがもし果敢に逃げてくれたら、こちらも面白いと思っていて。京成杯オータムハンデは横山典Jの魔法が炸裂した側面もありますが、時計の速い馬場でスイスイ逃げられれば強い、という側面もあり。前走はコントラチェックにハナを譲ったことで持ち味が出なかっただけで、今日まだ天気が持ちそうな阪神なら時計が早く、スイスイ行ければ残り目があっても。

 

 

中山11R ニュージーランドT(GⅡ)

 ◎ 05.ペールエール

 〇 11.ルフトシュトローム

 ▲ 10.ハーモニーマゼラン

 ☆ 12.アブソルティスモ

 △ 03,07,09,14

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲☆→印

 ◎ペールエール。前走朝日杯FSは16着に終わりましたが、レース映像を見返すと、展開がどうこうではなく単に馬の走る気がなかったのかなと。道中ずっと頭が高く、マーフィーJがいくら促しても全く反応してくれませんでしたから。もちろん、新馬戦から徐々に着順を落としているのは気になりますが、前走1発だけで終わったとは全く思いませんし、その影響で4,5番人気に収まるのであれば、むしろ頭妙味あるかなと。

 で、このレースはマイル戦ですが短距離の血を持つ馬が好走しやすい過去があり、本命も父ダイワメジャー。当然、相手もその目線で。

 〇ルフトシュトロームは父キンシャサノキセキ新馬、1勝クラスとも同舞台で勝ち星を挙げ、前走は一気の時計短縮にも対応。堀厩舎-石橋Jのラインも安心感あり。

 ▲ハーモニーマゼランも2勝ともこの舞台で父ダイワメジャー。前走は時計も優秀で、オープンクラスでのレースも経験済み。

 ☆アブソルティスモはここ2戦1400mで人気を裏切っていますが、レースを見返すとやはり少し忙しい印象。距離延長で見直してみたい1頭で、父ダイワメジャー