メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/1/12 本日の予想

 なかなか初日が出ませんが、気持ちを強く持っていきたいです。

 

中山5R 3歳未勝利(芝1600m)

 ◎ 03.マンドゥ

 〇 07.ピーエムピンコ

 ▲ 10.イザラ

 △ 02,05,09,12,14

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎マンドゥ。新馬戦は東京芝2000m。スタートからスッと番手につけ、折り合いもついて直線に向かいましたが、追ってジリジリとしか伸びず。最後1ハロンは脚が止まったようにも見え、現状はマイルぐらいがちょうどいい印象を受けましたし、1つ上のキープオンゴーインは未勝利勝ちが同舞台。父ディープインパクトですが、昨日も産駒が複数走っていましたし、3、4番手から競馬ができれば前進があっても。

 〇ピーエムピンコは2走とも前が残る展開の中を1頭だけ猛然と追い込んで2着。ここも力は一枚上かと。

 ▲イザラは前走芝1200mからの距離延長。父はキズナですが、産駒は距離延長も苦にせず、芝に限れば前走芝1200mからの距離延長は[5-2-1-13]という好成績。母父はクロフネですが、さらに先はウイニングチケットリアルシャダイシンザンという昭和の競馬ファンにはたまらない血が続いていて、こなしてくれるでしょう。

 △では02.ユースフルラヴ。新馬戦は芝1400mで5着でしたが、父ルーラーシップ×母父シンボリクリスエスといかにも叩いて上積みがありそうですし、距離が延びるのもいいかと。

 

 

京都12R 4歳上1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 01.タニノミッション

 〇 07.ミッキースピリット

 ▲ 04.サンキューユウガ

 △ 06.パールズベスト

 △ 10.クーファウェヌス

 

 馬券 3連単 ◎〇→◎〇▲→◎〇▲△

 ◎タニノミッションと〇ミッキースピリットのダブル本命、的な印のつけ方です。

 ◎タニノミッションは母ウォッカで、新馬戦芝1600mで勝利。その後も1400、1600mにこだわって使われてきましたが2勝目が遠い状況にあり、今回初めて1200mを使われることになりましたが、父Invincible Spiritはオーストラリアの名スプリンター。日本でもイッテツやエターナルブレイズ、パーティナシティなど1200mに良績が固まっていて、近2走を見る限り、1200mでも難なく先行できそうですし、この距離短縮は確実にプラスに働くはず。枠もグッド。

 〇ミッキースピリットも初の1200mになりますが、こちらは母父がInvincible Spirit。現状1400m以上だと先行したら脚が持たず、差しに構えたら届かず、という歯がゆいレースが続いているので、1200mで先行させてそのまま…を期待してのレース選択かと思いますが、私はこちらもプラスに出ると見ています。

 ▲サンキューユウガは差しに構えるしかない現状。確実に脚を使って勝負圏内には突っ込んでくると思いますが、前に行くどちらかに粘られて差し届かず…という見立てにしました。

 あとは、今の京都が時計がかかり、欧州寄りの馬場になっていることも踏まえ、父欧州型のパールズベスト、クーファウェヌスを3着で押さえます。

 

 

京都11R シンザン記念(GⅢ)

 ◎ 02.ヴァルナ

 〇 09.ルーツドール

 ▲ 06.プリンスリターン

 △ 01,04,05,08,09

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

    3連単BOX ◎〇▲

 ◎ヴァルナ。新馬戦を芝1800m5着だった後、1600m未勝利勝ち→1400m京王杯2歳S3着と距離を縮められながら戦績を上げてきましたが、前走京都2歳Sは一気の距離延長&少頭数ながら澱みない流れに戸惑ってか4コーナーではもはや手ごたえなし。最後はスミヨンJも全く追わずだったので、着順・着差は全く気にしなくていいでしょう。で、今回は距離短縮。しかも、まだ自己条件を使える中で、あえてここにぶつけてきた意欲は買いたいですし、父エピファネイア×母父ダンスインザダークで重たい馬場自体は問題ないはず。一気の人気落ちで配当妙味もありますし、ここは狙ってみたいところです。

 〇ルーツドールは新馬戦が圧巻の内容。フィエールマンの下と血筋はバッチリですし、父ジャスタウェイに替わって重めの馬場もこなせるはずで、単勝1倍台はやりすぎな気もしますが、〇以下には下げられないかなと。

 ▲プリンスリターンは前走朝日杯FS5着。初のマイル戦で勝ったサリオスはさておき、2~4着馬が後方待機組だったなか、中団で流れに乗ったレースで2着馬と0.4秒差は立派の一言。マイル2走目で慣れも見込めますし、父ストロングリターンは2年前にツヅミモンが人気薄で好走。こちらも6人気はちょっと過小評価かと。

 △では05.オーマイダーリンや08.カバジェーロを評価したい一方、サンクテュエールは今の京都に合うタイプとは思えず、タガノビューティーも前走はハマった感あり。押さえの押さえ、という扱いです。