メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/8 本日の予想

 昨日はタイトルの日付も間違えるやら、馬券も当たらないやら。今日こそは~

 

阪神4R 3歳未勝利(芝1600m)

 ◎ 11.ノーセキュリティ

 〇 05.トーホウラデン

 ▲ 06.ロードベイリーフ

 

 馬券 馬連3連単ボックス ◎〇▲ 

 ここは良血ダブルアンコール(ドナウブルージェンティルドンナの妹)が出走していて人気を集めていますが、阪神は未明に雨が降り、やや重スタート。体の小さい牝馬にとってはやや負荷が強い馬場が想定され、しかも距離延長。ここは嫌ってみたいなと。

 で、◎はノーセキュリティ。ここ2走は11着、7着ですが、2走前は一気の距離延長かつレコードが記録されたスピードレース、前走はダート替わりが思ったほどハマらずと敗因は明確。新馬戦はエルフィンSで快勝したデアリングタクトに0.2秒差の2着と走っていて、今回はその時と同じ芝マイル戦。500kgを超える馬で、負荷のかかる馬場はおそらく問題なし。スタートを決めて先行できれば。

 〇トーホウラデンは新馬戦4着も、先行勢が残る中で1頭だけ追い込んできた中身のあるレース。父ハービンジャーで渋った馬場も問題ないでしょうし、馬体重は490kg以上。2走目の上積みがあれば。

 ▲ロードベイリーフはこれが7戦目になりますが、恐らく距離延長は苦手。で、前走は距離延長で1人気6着。今回は延長後の同距離で、やや重での連対経験もあり。こちらも490㎏前後の馬体重で、母父キングカメハメハ。巻き返しに期待してもいいかと。

 

 

中京6R 4歳上1勝クラス(ダ1200m)

 ◎ 10.マリアルージュ

 〇 09.ヴィルデローゼ

 △ 01,03,05,07,12

 

 馬券 ワイド ◎-〇

    3連単 ◎→〇⇔△

 ◎マリアルージュ。前走はテン32秒9という激しいハナ争いを演じ、一緒に争ったフロイデと共倒れ。ここも1人気ヘルメットの出方は気になりますが、できれば逃げたいのはこちらの方で、主張すれば前走よりは楽に逃げられるはず。2走前はそうして同舞台で2着に粘っていますし、雨でより前有利な馬場になっていれば、ハナ取りきっての逃げ切りまで期待していいかと。血統も、母父ブライアンズタイムですが、昨日の同舞台は1、2着がともに父か母父ロベルト系。

 〇ヴィルデローゼは前走4着止まりでしたが、内枠で先行できず、やや砂をかぶってしまうレース展開が堪えた印象。今回は中ほどに枠を移し、先行できそうなメンバー構成。父エンパイアメーカーで時計の速い馬場も向きますし、巻き返しは十分に可能と見ます。

 △では12.ブロンドキュート。中央再転入後掲示板がまだありませんが、1200mに限れば先行できていて、勝ち馬とも着差はさほど大きくなく。湿った馬場で前有利になれば。

 

 

中京9R 4歳上1勝クラス(芝1200m)

 ◎ 03.キルロード

 〇 11.クルークヴァール

 ▲ 13.シトラスノキセキ

 △ 02,04,05,06,08,09

 

 馬券 3連複 ◎-〇-▲△

        ◎-▲-〇△

 ◎キルロード。1勝クラスに上がって7戦。いずれもダート1600~1800mで、4回馬券圏内があるもののなかなか勝ち切れず。今回は約9か月ぶりで、この間に去勢手術しセン馬になり、今回は矛先を変えて初の芝1200mとなりますが、父ロードカナロア×母父サクラバクシンオー(母キルシュワッサーも1200m以下で全3勝)とむしろ条件は歓迎。重馬場も前走ダートにとってはおあつらえ向きで、昨日は内枠(内側)断然有利。9時40分現在で3人気と想定より売れていて、マニア票もあり。期待してみます。

 〇クルークヴァールも父ロードカナロア。前走は展開にも恵まれたとはいえ、久々の連対。時計がかかった方がいいタイプで、ヴィクトリアデポルとやり合いさえなければ、ハナか番手はスンナリ。一緒に来てくれたら。

 ▲シトラスノキセキは父ワークフォース。というわけで、上位は父キングマンボ系で固めてみましたが、穴が出る時はこうしてまとめて同じ傾向の馬が走る時ですから。ってのはさておき、こちらは前走同舞台で12着と大敗しましたが、時計がこの馬にとっては速く、展開も向かずでやむなし。今回は先行して時計のかかる馬場と条件好転。西村Jも3戦目で、手はしっかり合うかと。