メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/15 本日の予想

 新型コロナウイルスの影響が全く収まらず、スポーツ・大型イベントは軒並み中止・延期。そんな中、無観客ではありますが、興行を続けてくれている競馬。ありがたい限り。バンバン買って、感謝の意を表します!(当たるとは言っていない)

 

中山6R 3歳1勝クラス(ダ1200m)

 ◎ 16.ハヤブサコムスメ

 〇 01.サザンレインボー

 ▲ 13.チェスナットロール

 ☆ 14.グランドデューク

 △ 02.グッドブリッジ

 △ 03.プレストレジェーロ

 

 馬券 馬連 ◎-印

 ◎ハヤブサコムスメ。前走は8着に終わりましたが、2走前の未勝利勝ちから距離延長、最内枠、サウスヴィグラス産駒の休み明けとパフォーマンスを下げる要因しかなく、凡走もやむなし。今回はクラス2戦目の同距離、外枠、叩き2戦目とパフォーマンスを上げる要因しかなく、1分11秒台の時計も2度経験済み。勝ちきりまであると見ている本命です。

 〇サザンレインボーもサウスヴィグラス産駒。最内枠の分評価は下げましたが、内から主張しきれれば。▲チェスナットロールも逃げたいクチで、前走のテン1ハロン、3ハロンが早かったのはむしろこちら。前走が突然の逃げハマリで、再現性があるか分からなかったので3番手ですが、前走に気をよくしてもう一度逃げられれば、むしろこちらかな?と。

 ☆グランドデュークはここが初ダートになりますが、バロネスサッチャーの仔はサンデー系どれつけてもダートで走る馬が出てきていて、ダート替わりは歓迎材料。先行できる脚もありますし、芝で加速がついて砂をかぶらず走れれば。

 △グッドブリッジは前走であわや大穴の4着。内枠に戻った分評価は下げましたが、サウスヴィグラス産駒ですし、走ってくれても。△プレストレジェーロは前走芝を使われるも、父パイロ×母父カネヒキリではやはり厳しく。その前は同舞台で連続4着と走っていて、ダート戻りで変わってきても。

 

 

阪神6R 3歳1勝クラス(ダ1400m)

 ◎ 06.ティートラップ

 〇 10.テンテキセンセキ

 ▲ 16.マジックスピーチ

 △ 08.マティアス

 × 04,09,14,15

 

 馬券 3連単 ◎→〇▲△→印

 ◎ティートラップ。新馬戦を番手追走から上がり最速で勝った後、2戦とも一息な結果となりましたが、2走前は内枠有利の結果で10番枠から0.5秒差なら十分ですし、前走は逆に、スタートから行き脚がつかず、常に前が壁になるという内枠が仇となった内容で、1.1秒差は度外視可能。外に行きたい馬はいますが、ゲートさえ五分なら3、4番手につけられそうなメンバー構成で、走り方を見ると右回りがダメ、という印象も感じず。父米国型(シニスターミニスター)らしく、気分良く走れれば頭まであると見ての本命です。

 〇テンテキセンセキは前走初の1400mでしたが、全く問題なし。重馬場でしたが時計も優秀でしたし、ここも普通に走ってくるでしょう。▲マジックスピーチは前走〇と一緒に走り、1頭だけ差してきて3着。昨日も先行馬場だったので勝つまではないと思いますが、2着なら展開次第で。△マティアスは1200mがダメとは思いませんが、やや忙しい印象もあり、新馬勝ちした1400mでもう一押しあってもよさそう。

 

 

阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ)

 ◎ 08.ソーユーフォリア

 〇 01.カリオストロ

 ▲ 03.フェアレストアイル

 

 馬券 馬連3連単ボックス ◎〇▲

 ◎ソーユーフォリア。2戦目に1400mで未勝利勝ちした後、2走前はクラス初戦で時計を詰めて4着。前走は距離を延ばしてフェアリーSに挑戦。果敢にスマイルカナの番手につけ、最後はさすがに止まりましたが5着なら上出来ですし、同じような競馬をして4着だったシャインガーネットが昨日、距離短縮のファルコンSで堂々の内容で勝利(本命にしてました)。あちらは父オルフェーヴルで、こちらは父エピファネイアですが、ともに産駒は距離短縮で走る傾向にあり。高柳厩舎はケープコッドとの2頭出しで、人気はケープコッドに集まっていますが、「同厩舎の人気薄」は長いこと言われている競馬の格言。さすがに勝つ!とまでは言いませんが、2、3着なら十分にあると見ています。

 〇カリオストロは逃げてくれる前提の評価。阪神だと馬が違う…は言い過ぎかもしれませんが、阪神で買って2レースはともに0.6秒差以上の快勝。前走は逃げて後続を全く寄せ付けず。で、◎と〇は母系がものすごく似た血統構成で(ケイティーズにさかのぼる系統)、来るなら一緒に来い!的な側面もあります。

 ▲フェアレストアイルはミッキーアイルの全妹。新馬戦は地力で勝ち、2走前は◎が4着だったレースで2着。前走は5着と案外な結果に見えますが、スタートで横に飛び跳ねて出る大不利があり、それを挽回するために道中脚を使ってしまったことがすべて。中2週は吉凶どちらに出るかやってみないと分かりませんが、まともにスタートして先行できれば、地力の高さで巻き返しても。