メガネのつぶやき Ver.馬

「続々々・メガネのつぶやき」の中の人が、勝手気ままに競馬予想を書き散らすだけのブログでございます。

20/3/21 本日の予想

 昨日はブログも実馬券も完敗。今日こそは~

 

阪神10R 仲春特別(芝1200m)

 ◎ 11.トンボイ

 〇 03.イルヴェントドーロ

 ▲ 04.ピースマインド

 

 馬券  馬連3連単BOX ◎〇▲

 ◎トンボイ。7戦目で2勝目を挙げた後、2勝クラスを卒業できずにいますが、全く勝負になっていないわけではなく。前走は3人気12着と案外でしたが、休み明けでポンと走るタイプではなく、中18週だったことを考えればやむなし。今回は叩き2走目で2勝している阪神1200mに替わり、少頭数の外枠から逃げ、番手をスンナリ取れそうなメンバー。巻き返しの条件は整いました。

 〇イルヴェントドーロ。前走は1200m2戦目でスピードの違いを見せて完勝。格上げ初戦になりますが、前走勝利したディープインパクト産駒の格上げ初戦はむしろ買いですし、池添Jも数戦コンビ経験あり。◎と〇で行った行ったを大いに期待してます。

 食い込みがあるとすれば、▲ピースマインド。齢7歳で、1200mから2200mまで様々な距離を使われてきましたが、現状は短距離の差しが一番ハマりそうな印象。前走はダートも距離延長も全く向かなかっただけで、阪神芝1200mは1年以上前になりますが2着あり(その時の3着は◎トンボイ)。◎と〇が前に行く馬の脚を奪って、この馬が後ろからズバ!に期待してみます。

 

 

中山11R 千葉S(ダ1200m)

 ◎ 03.レッドアネラ

 〇 04.ヒデノヴィーナス

 ▲ 12.シュウジ

 △  14.リュウノユキナ

 × 09.ベストマッチョ

 

 馬券 馬連 ◎-印

    3連単 ◎→〇▲→印

 ◎レッドアネラ。3走前に3勝クラスを勝ちあがり、ここ2戦はカペラS4着、ジャニュアリーS5着と、オープンでも力は通用することを証明。そんなここ2戦も、4コーナー2ケタ番手を2着に連れてくるペースを演出していて、決して自身に向いたレースではなし。今回もジャスティン、サイタスリーレッドなどハナを狙ってくる馬はいますが、テン1ハロンのスピードが最も速いのはこの馬で、昨日は前がしっかり残れる馬場状態。どういう理由かは分かりませんが、西村Jはこの1鞍のみの関東遠征。乾坤一擲に期待します。

 〇ヒデノヴィーナスは各クラスをきっちり2戦目で勝ち上がる秀才ぶり。前走初のオープンクラスでしたが、スピード負けすることなく2着を確保。アッサリ負かされるなら、やはりこの馬かと。

 ▲シュウジはここ5戦、中山ダ1200mで走って、それ以外で走らず。前走は59キロを背負って3着と好走し、今回は57キロ。勝ち切るのは難しい印象もありますが、3着内なら普通にありそう。

 △リュウノユキナは前走で3勝クラス卒業。今までは好位につけて、というレースでしたが、前走は中団に構えての差し切り。前走ほど差しが恵まれない想定なので評価がこれが精いっぱいですが、後ろから伸びてくるとすればこの馬かなと。

 ×ベストマッチョは1400mのイメージが強いですが、1200mも決して走れないわけではなく、北村宏Jともだいぶ手が合ってきた印象。3、4番手からどこまで粘れるか。